薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北置場(西)4&軽トラ荷台シート3

薪積_北置場(西)4&軽トラ荷台シート3

今日も、昨日の続き。

軽トラが使えない、奥の列も何とか積み終わり、その後、軽トラを使うと、捗る捗る。

軽トラ2杯分積んだところで、積み直しを始めるきっかけになった、傾いている箇所に・・・

ここは、下手に触ると、ドドーーンと倒れそうなので、積む場所をきっちり用意してから、ドドーンと倒してやろうかと思います。

と言う訳で、ここらへんでお終いにしました。




さて、軽トラ荷台シートを、どうするかで、うだうだしていましたが、取り敢えず、そこら辺にあった、2mちょいの角材で、背骨を作ってみました。

いろいろ考えていてもしょうがないので、取り敢えず、一番シンプルで、シートにも優しいやり方をやってみて、必要に応じて改良してみることにしました。

角材の端っこを鋸で欠けさせて、少しは安定するようにしましたので、ゴミ捨てに行くくらいは大丈夫そうです(いろいろ考えていた割には、作業自体は、鋸5分でおしまい)。


イメージ 1

イメージ 2

作ってみて、思ったのですが、もうちょっと安定するように、鳥居にひっかけることが出来るように、木材の先にフックを付け、さらに、木材を2つ折りにできるように、木材の真ん中に蝶番的なものを付ければ(強度は落ちるでしょうが)、希望するモノになりそうな気がします。

それは、また、そのうち・・・


んだどもなぁさん、いろいろ情報、ありがとうございました♪

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 75(3) B 11(0) C 148(280) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 68951