薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割_カシ&切断機(木工)&薪割機操作レバーバネ

今日は、薪割。 ですが、取り敢えず、木工用のチップソーが着弾したので、どんなもんかやってみました。 多分、木工用としては、径が小さい気がしていたのですが、案の定、2×4は、一発でカットできませんでした。 (切れ具合自体は、文句なしです) バイスを…

薪割_カシ2

今日は、雨なので、作業場で目立てだけをすることにしました。 軽トラのあおりの上に、足場板を渡して、ロープで固定して、その足場板にバイスを挟んで、そのバイスに、ガイドバーを固定しています。 まぁ、それでいいんですが、毎回、ロープの同じところで…

薪割_カシ

今日は、原木置場にあったカシ玉を、薪割しました。 まず、直径2,30㎝以下の玉を全部、軽トラにポンポン積んで、次に、重そうな玉を、斧で、半割りして、また、軽トラに積みました。 これくらい 割り残しと、割ったけど積み残し そして、薪割機横に移動して…

玉切&薪割_ケヤキ&薪積_北置場1

今日は、薪割。 とは言っても、前回の玉切りで、やり残したのが6,7本あったので、まずは玉切り。 今回は、太いのもないので、345eで、バリバリ。 やはり、薪の積み替えに比べれば、玉切りは、楽しいですね(笑)。 とは言え、残っているのは、細いのが数本と…

刈払機_2016_06

玉切りが、雨で中止になって、後片付けをしていると、雨が上がりました。 うーーん また、チェーンソーを出すのも何なので、刈払機を出してきました。 アプローチの芝生が、ちょっと荒れた感じになってきていたので、刈払機で、整え、ブロアーで、ゴミ掃除を…

玉切_カシ・ケヤキ

今日は、玉切り。 搬入したまま放置していたカシとケヤキを玉切りしました。 後、細めの4,5本くらいのところで、雨・・・。 全部で、40玉くらいかな 残っているのは、細いやつらなので、次回、薪割前にサクッと玉切りしてしまいたいと思います。 太いのは、…

薪積_北薪置場5

今日は、北薪置場への薪移動の最終日でした。 結局、北薪置場の3列と1/3でした。 あはは、写真じゃ、3列目と4列目が区別できない・・・ さて、これで、今ターム(消費)の薪の、薪小屋と北薪置場への移動が終わりました。 同時に、北仮薪置場(東)が空いたので…

薪積_北薪置場4

今日も、雨。 でしたが、雨が止んだので、薪の移動をしました。 とは言え、また、すぐ、雨・・・ 結局、大した量は運べず、また、次回に続くということになりました。 因みに、軽トラに乗っていて、メーターが読みづらいことに気が付きました。 まぁ、単純に…

薪積_北薪置場3

今日は、薪運び。 2列弱を積み上げました。 残りの薪 残りの薪を考えると、上まで積み上げる必要はなさそうなので、適当な高さにすることにして、3列目、4列目を明日以降、積み上げる予定。 北薪置場の東側にも、番線で、柱を括り付けました。 4本固定したと…

薪積_北薪置場2

今日は、薪の移動。 北仮薪置き場(東)の薪を、崩しながら、今回屋根を付けた北薪置場に地道に移動しています。 2mの高さに積んであった薪なので、高い位置の薪は、取りづらいのですが、それよりも、サクラの木の下で、落ち葉などが溜まっているので、ワザと…

薪積_北薪置場1&軽トラガス補充

今日は、北仮薪置場(東)の屋根付き薪置場(以後、北薪置場)の東側に柱を固定して、薪をちょっと積んでみました。 (北仮薪置場(東)の今度の冬用の薪です) うーーん、素晴らしい梅雨空ですね(笑)。 さて、今回、番線をまだ、用意していないのですが、とりあえず…

北仮薪置場屋根6

屋根仕事も今日でお終い。 屋根を載せているとき、雨が降り出し、しばらく休憩を取りましたが、それを除くと、順調に屋根を載せ終わりました。 最後に、また、雨が降り出したので、写真は、取れませんでした。(写真は、後日アップ予定) 後は、番線と、適当…

北仮薪置場屋根5

今日は、雨・・・でしたが、ちょこっと晴れたので、単管の組み立てをしました。 バンバン組み立てたのですが、さすがに、一人だと、段取りをちゃんとしないと、組みあがりませんし、締めたり緩めたり締めたり緩めたり締めたり緩めたりと何をしているのかわか…

北仮薪置場屋根4

今日も、屋根問題の続き。 例のエアバック関係のリコール通知が来て、交換に出かけることになっていたので、ちょっとしか作業する時間が取れませんでした。 よって、ガルバリウム波板を固定するパイプボルトの穴あけをすることにしました。 9枚の波板を重ね…

北仮薪置場屋根3

今日は、北仮薪置場屋根の組み立て。 と、その前に、手動のパイプカッターに腹を立てた私は、衝動ポチをしてしまいました。 アマゾンのプライム会員は、その日のうちに、愚挙の結果が目の前にやってきます。 高儀 EARTH MAN チップソー切断機 165mm CS-100TA…

搬入_もっと近所

今日は、北仮薪置場の屋根づくりの予定でしたが、近所で、いつもの伐採屋さんが、カシ・ケヤキ・杉2本を、切っていたので、もらってきました。 この現場、以前も同じ業者が切っていて、もらってきたところです。 カシ直径30cmちょい? カシ・ケヤキ・ス…

北仮薪置場屋根2

今日は、単管を買ってきて、切断して、組み立てる予定でしたが、いろいろ、トラブって、結局、切断まで。 前回、単管パイプを切断するパイプカッター(手動)の刃が折れ、2枚セットの替え刃を買っておいたのですが、今回、9本買ってきて、4本は、そのまま使い…

北仮薪置場屋根1

今日は、雨が降ったりやんだりなので、作業はお休み。 ちょっと離れた、ちょっと大型のHCに出かけて、店員と話をしながら、北仮薪置場の屋根の基本を決めました。 作業のしやすさから、ポリカの屋根を考えていたのですが、割安の6尺では、サイズ的に問題があ…

薪積_薪小屋六8F

今日も、薪積(北仮薪置き場(東)から、薪小屋六に)。 と言っても、残りちょっとなので、 十二杯目 これくらいだろうと、戻ってきて、積んでみたら、ちょこっと足りず。 で、写真なしの十三杯目(十二杯目の半分くらい)を、また、取りに行きました。 で、今度…

薪積_薪小屋六7

今日は、薪運び。 北仮薪置き場(東)から、薪小屋六に、薪の移動。 十杯目 十一杯目 結構、山盛りですね。 現在、薪小屋六の7列目も、8割がた埋まっています(7列で終了です)。 十二杯目は、上記の写真の半分以下(コンパネのあおりを立てない状態)で十分でしょ…

薪割機台2

今日は、薪割機台作り。 組み立ての途中だったので、残りをやっつけました。 次に、今まで、ケヤキの玉3つで、台にしていましたが、その玉を移動して、地面を均しました。 後は、使わなくなった結合できるタイル(2枚重ね)を土台にして、組み立てた薪割機台を…

自走式エンジン動噴2

今日は、自走式エンジン動噴制作です。 噴霧口が7頭口のやつが、アマゾンで激安だったので、2本買って、軽トラにつけてみました。 うーーん 最高3.0MPaのエンジン動噴なんですが、さすがに、2本つけると、ちょっと力不足でした。 噴霧がメーカーの写真ほど広…

薪割機台1

今日は、薪割機台作りです。 まず、以前使っていたゴン太台を解体しました。 で、足りない材料を近くのHCに買いに出かけ、戻ってきて、材料の長さを切りそろえ、途中まで組み立てたところで、タイムアップ。 解体した材料で、別のものを作ったことがなかった…

薪配達&薪積_薪小屋六6

今日は、薪の配達と、薪積。 ゴン太台に薪をセットし、4mの某HCオリジナル商品の荷締めバンドで、がっちり固定して、上から、チェーンソーでぶった切りました。 ロープでやるより、簡単でよかったです。 で、配達をして、帰ってきましたが、途中、北仮薪置…

自走式エンジン動噴

前回の駐車場書庫記事で、 > そのうち、軽トラ後部に、噴霧口2,3個を固定して、運転席で操作できるようにしたいものですねぇ > (ちょっと調べたら、すでに、そんな噴霧口は売っているのね(笑))。 と、書いたのですが、まぁ、当然ですが、そんな小ロットの…

薪積_薪小屋六5

今日は、銅鑼無冠様と薪運びです。 まず、ここのところ、果樹園や林管理で出た枝葉をニシッカタにまとめておいたのですが、ツンモス(積み燃す)のも、どうかと言う風が多かったので、しょうがないので、軽トラ1杯分、細かくしてから、銅鑼無冠様への供物とし…