薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_カシ2


今日は、雨なので、作業場で目立てだけをすることにしました。

軽トラのあおりの上に、足場板を渡して、ロープで固定して、その足場板にバイスを挟んで、そのバイスに、ガイドバーを固定しています。

まぁ、それでいいんですが、毎回、ロープの同じところで固定していると、だんだん、やられてきているのが分かって、別のやり方を模索することにしました。

いつものように目立てをして、片付けをして、あおりに足場板を渡したまま、あーーだ、こーーだ、考えてみました。



足場板をあおりの上に固定するわけですから、あおりの側面に空いている穴(もともとは後ろのあおりを止めるチェーン用)を利用するとかはどうだろうか?

ボルト穴に何らかのステイを付けて(それは付けっぱなし)、それと足場板に穴をあけて、ボルトを通して、固定するか?
逆に、足場板にステイを付けて、それをボルト穴に固定するか?

取り外しが簡単で、しっかり固定できるボルトみたいなものがあれば、いい感じですねぇ。

また、あおりに返しがついているので、それを利用するというのはどうだろうか?

あおりの返しと、足場板をクランプで挟んで固定するか?
挟む間口が8.5㎝で、返しの幅が、1cmほどで、ある程度強く固定するというのは、可能だろうか?

ということで、いろんなボルトとか、クランプをチェックすることにしました。

なので、この件は、つづく・・・



などとしていたら、雨が止んだので、

昨日、原木置場に放置した、割り残しを、斧で、ガンガン割りました。

ついでに、積み残しの半割も、1/4割にしてしまいました。

イメージ 1
疲れたので、このまま、放置

昨日苦労した一番太い玉のすぐ上の玉は、難なく(と言っても、十発ほど必要でしたが)、割れました。

昨日、割れなかった原因と思われる、変色した部分が、ここにはなかったからでしょうねぇ。

で、終了。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) A 0(4) B 0(4) C 0(280)
TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 111602