薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_カシ&切断機(木工)&薪割機操作レバーバネ


今日は、薪割。

ですが、取り敢えず、木工用のチップソーが着弾したので、どんなもんかやってみました。
多分、木工用としては、径が小さい気がしていたのですが、案の定、2×4は、一発でカットできませんでした。
(切れ具合自体は、文句なしです)

バイスを、移動して、ちょっと深く、長く切断できるようにしても、ちょびっとだけ、残ります。

と言うことで、あまり使えない感じですねぇ。

丸ノコがあまり好きじゃないのですが、2×4は、丸ノコか、もっと径の大きいやつじゃないとダメみたいですねぇ(涙)。

さて、原木置き場に有った割った玉を軽トラに積み込んで、薪割。

イメージ 1
結局、搬入時の予想通り、軽トラ3杯分でした


途中、久しぶりに薪のお客が来たりしましたが、順調に、薪割終了。

これで、原木はなくなりました。



因みに、HCに行ったとき、5-56DXが安くなっていたので、買ってみました。

薪割機のレバーのバネが折れているのですが、そこのネジがどうしても取れないので、交換できません。

いろいろやってみましたが、芳しくなく、しょうがないので、浸透力が売りのDXをトライしてみました。

シューして、そのまま、薪割をして、終わったところで、ドライバーをひねったら・・・・

なんということでしょう!

あっさり、ネジが取れました。

と言うことで、バネの発注をしました。
(バネより、送料が高いですけどねぇ)

直るといいなぁ・・・(笑)

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
Portable Cut-Off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) A 0(4) B 0(4) C 0(280)
TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 111698