薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割機メンテナンス


今日は、薪割機のメンテナンス。

まず、オイル交換。

オイル交換は、約1年ぶりですが、どんな感じでしょうか?


今回は、牛乳パックを切ったやつを下において、オイルの排油口のネジを外して、どぽどぽ。

このまま、放置で、次に、操作レバーの修理。

操作レバーは、中のバネが折れていたのですが、ネジがどうしても取れず、ゴムで、とりあえずの手当てをしていました。

が、今回、556Dのお力を借りて、何とか、ネジが取れましたので、ネジを発注して、昨日、そいつが着弾しました。

まぁ、なんてことないバネですが、そいつをセットして、ネジ止めしておしまい。

イメージ 1
元通り!

元通りって、以前に、レバーを交換しているので、普通とは違いますけどね。
アルミの削り出しは、かっこいいですねぇ

で、そろそろ、よかろうって言うんで、排油口のネジを止めて、エンジンオイルを投入。

イメージ 2

真っ黒ですが、前回も真っ黒だったので、何とも言えず…
とりあえず、記録として、アップしておきます。

今回も、底に何かが残っていることもなく、異物はなかったようです。

で、ちょっと、エンジンを動かし、油量をチェックしましたが、変わらず。
フィルター交換ができるわけでもないので、当たり前かと納得して終了。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
Portable Cut-Off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一11AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cはネコ単位(目標) A 0(4) B 0(4) C 0(280)
TO DOP
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 111883