薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉焚き

今日は、軽く落ち葉焚きにて、幕(end)。 というか、前回、体調がすぐれないなどと書いていましたが、実は、ずっと、喉が痛くて、夜寝る時、明日は、薪作業なしだから、直るかなぁ・・・などと儚い夢を見ていたところ、フルオートで、機銃掃射を食らいました…

薪配達

今日は体調がすぐれないので、お休みだったのですが、昨日、薪の注文が入ったので、薪の配達に行きました。 先日、販売用の薪の準備で用意した薪(薪小屋二に仮積み)が、丁度注文の量よりちょいと多いくらいだったので、新たに用意しないで、それを配達してき…

販売用薪準備3

今日は体調が悪いので、お休みだったのですが、以前から予約のあった薪のお客さんがいらっしゃることになり、そのお客さんスペシャル(ちょっと細めの薪)を用意しました。 薪割機の得意な細割と言えども、樹種によって、途中で折れてしまうものもあり、何でも…

販売用薪準備2&玉切_ムク・ケヤキ

今日は、販売用薪の準備の続きと、玉切りをしました。 昨日、薪小屋六から、1列分(2リューベちょい)の薪を、作業小屋に移動させました。 その薪で、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ねました。 全部は終わら…

販売用薪準備

今日は、販売用薪の準備と目立てをしました。 今日は休日なので、チェーンソー作業や薪割機作業は自主的にお休みしているせいで、作業は、ちょっと中途半端なんですが・・・ 販売用薪の準備と言っても、今回も、前回同様、薪小屋六にある今年用の薪で、ちょ…

玉切_ケヤキ・ムク&薪配達

今日は、薪の配達なんですが、配達と言うより、運搬の手伝いでした。 お客さんの車で、積めるだけ積んで、後は、mooの軽トラに積んで、2台で、運びました。 まぁ、お客さんと言っても、よく絡んでいただいている白煙さんです。 白煙さんは、薪づくりもされて…

薪積_薪小屋二&2tユニック付トラック来襲(多分)

今日は、販売用薪の準備をしました。 薪小屋六にある今年用の薪で、ちょっと太すぎるのを割って、大きさをそろえ、形の悪すぎる薪や、スカスカの薪も撥ねて、軽トラパンパンくらいを薪小屋二に仮に積んでおきました。 すると、丁度、注文が入りまして、1.5リ…

薪割_カシ・ケヤキ&薪積_北置場(西)25

今日は、薪割。 楽しい目立ても、ゾイルもなし。 ここのところの玉切りで出た玉を地道に薪にしていきました。 とは言っても、放置原木なので、まともなものは少なく、以前、臼職人からもらったケヤキなんぞは、見るからに典型的キングさんですし、ぼやけてい…

薪配達

今日は、薪の配達。 ここのところのペースだと、次回は、年末になりそうなので、いつもの倍のご注文。 新しいゴン太台だと、2ゴン太切りで、丁度、1ラック分なので、今日は、4ゴン太切り。 前日用意しておいた薪では、半分ちょいしかなく、2ゴン太切りした後…

玉切_カシ

今日は、玉切りと言うか、原木置場の片づけと言うか、新兵器の投入実験というか・・・ まず、いつものように、目立て台を設置して、345eと576の目立て。 最近、目立てをしていて思うのですが、H46と、21BPXは、ずいぶん硬さが違う気がします。 ○やすりで研ぐ…

玉切_ケヤキ・カシ&デプスの落とし方

今日は、ここのところの定番、目立てから・・・(笑)。 ですが、何を目立てしたかというと、またもや、廃棄処分ソーチェーン。 まぁ、廃棄処分と言っても、オイル漬けで、放置していただけなんですが・・・ そこから、一本取り出して、目立てをしてみました。…

玉切_ケヤキ&薪積_北置場(西)24

今日は、玉切りと、作業小屋に溜まってきたケヤキ薪を北仮薪置き場に移動しました。 作業に入る前に、過去のソーチェーン(前々21BPと、前21BP)を使って、刃の長さを揃えるというのをやってみました。 こいつらは、ガイドラインまで使い切ったし、切れなくな…

玉切&薪割_ケヤキ

今日は、原木置場の片づけをしながら、やっつけちゃいました。 先日、やってきたケヤキです。 長さ3mほど、直径は、18”のガイドバーで、届くか届かないかくらい。 画面手前の方は、中心がフカフカでした。 重いので、全部、縦引きして、2つにして、軽トラに…

原木置場片づけ

今日も、片付け。 軽トラ半分くらいを銅鑼無冠様に供物として捧げました。 その後、目立て台を軽トラに設置して、目立て、デプス削り、チェーンソー整備と、細かい作業をした後、ビデオ遊びをして、お終い。 目立て台の設置は、2回目なので、思ったより簡単…

目立て台&タイヤ交換

今日は、ちょいと野暮用があったので、タイヤ交換と、目立て台作りをやってお終いにしました。 アクアをスタッドレスに交換するのですが、以前、四駆用に買った、ちょいと大きめのジャッキで、持ち上げて、エアコンプレッサーのインパクトレンチで、パンパン…

チェーンソー整備

明日、タイヤ交換しようと考えていて、ジャッキを探していたら、電動チェーンソーを発見。 (ジャッキもその後、発見) リョービのCS-2500というやつで、現在は、CS-2501になっています。 刃を見たら、メタメタだったので、目立てをしようと思っても、4.0のヤ…

薪配達

今日は、薪の配達。 昨夜、拠所無い事情で、睡眠時間に問題が生じたのですが、薪の配達に、また、昨日購入したスタッドレスを受け取りにと、どうしようもない用事を抱えていて、忙しい日でした。 とは言え、合間に、ビデオ遊びも挟んでいるので、きっと、た…

原木置場片づけ

今日は、玉が一個も出ず・・・(涙) と言う訳で、いつもの原木置き場の片づけです。 どんだけ片付けしているんだという感じですが、まだまだです。 なかなか捗らないのは、銅鑼無冠様用に、斧やチェーンソーで、細かく刻んでいるせいもありますが、ビデオ遊び…

玉切_カシ2

今日も、玉切りという名の、原木置き場片付け。 昨日、345eがパッとしなかったが、気のせいじゃなく、今日も、パッとしない・・・(涙) デプスをいじった方がいいかもしれないと思うだけ思って、先延ばし。 576xpは、もうちょっと無理させてもいいかなぁと思…

玉切_カシ

今日も、玉切りという名の原木置き場片付け。 と言っても、今日は、携帯用の三脚が着弾して、何度も、試し撮りをして、遊んでいたので、作業らしい作業は・・・ 直径20㎝のカシを345eと576xpで、切ってみました。 ファンの方までの限定公開とさせていただき…

薪割機の改造&玉切&薪割_ケヤキ・カシ・ムク

今日も、原木置き場片付け。 地道に玉切りをして、滅多切りをして、玉の薪割をしました。 薪割も、割れやすいのを薪割しただけで、何玉か残っていますが、終了しました。 で、ダンディーな薪仲間が遊びに来てくれました。 ついでに、ナイスなお土産もありま…