今日は、ちょいと野暮用があったので、タイヤ交換と、目立て台作りをやってお終いにしました。
アクアをスタッドレスに交換するのですが、以前、四駆用に買った、ちょいと大きめのジャッキで、持ち上げて、エアコンプレッサーのインパクトレンチで、パンパンパンシューーーンとナットを外し、タイヤを交換して、シューーーンパンパンパンとナットを付けて、タイヤチェッカーで、空気圧を調整して、お終いにしました(脳内妄想では、F1のタイヤ交換でした(笑))。
四駆のタイヤに比べれば、死ぬほど軽いタイヤだし、インパクトレンチで、楽ちんでした。
そうそう、空気漏れの問題ですが、理由はなんてことない、接続のところではなく、その前というか後の、ねじ止め部分の締め付け不足でした。
きっちり固定したら、空気が漏れなくなりました。
さて、目立て台ですが、こんな感じです。
足場板を荷台に渡して、フックにドライバーズナット(注 トラッカーズヒッチの間違いですね)で2か所固定して、万力を先につけました。
これで、立ったまま、左右から、両手を使って、目立てが出来ます。
初めてだったので、もたもたしましたが、慣れれば、サクッと目立てに入れる・・・といいなぁ(汗)
目立てクランプより、がっちりしているし、左右から、アクセスできるので、目立てしやすいですね。
その内、単管パイプで、足場板を天板にしたテーブルを作ろうかなぁと思っています。
薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 126(140) D 0
TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 97600