薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

チェーンソー整備


明日、タイヤ交換しようと考えていて、ジャッキを探していたら、電動チェーンソーを発見。
(ジャッキもその後、発見)

リョービのCS-2500というやつで、現在は、CS-2501になっています。

刃を見たら、メタメタだったので、目立てをしようと思っても、4.0のヤスリもないし・・と思ったのですが、そういえば、以前、ダンディさんに頂いたヤスリが、4.0だったのを思い出し、探しだして、ガッツリ削って、目立てをしました。

8年以上も前のチェーンソーオイルを捨てて、新しいオイルを入れて、試し切りをしてみました。

直径5㎝程の枝はなんなく切れますが、ガイドバー長のカシには、かなり苦戦していました。
柔らかい樹種とか、細い枝なら、十分実用性はあると思います。

なんといっても、軽いので、木の上とか、原木置場で枝掃いにいいと思うのですが、コンセントの近くで作業をしなくてはならないというのが、かなり大きな制約ですねぇ。

残念ながら、作業状況を想像できませんでした。



目立て環境を変えるため、万力を入手したのですが・・・
イメージ 1

安かったので、買ったはいいものの・・・

重い(涙)。

4kg。

こいつを足場板に固定して、それを軽トラにしっかり固定して、目立て台にする予定です。

もうだいぶ軽い奴を想像して、現場で使う予定でしたが、諦めました。

作業小屋専用にします(涙)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 126(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 97509