薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達


今日は、薪の配達。

昨夜、拠所無い事情で、睡眠時間に問題が生じたのですが、薪の配達に、また、昨日購入したスタッドレスを受け取りにと、どうしようもない用事を抱えていて、忙しい日でした。

とは言え、合間に、ビデオ遊びも挟んでいるので、きっと、たいしたことはないと思われますね。

さて、薪の配達と言っても、その前に、ゴン太台で、576を振り回して、半分の長さに、バッサリと切りました。

そして、配達後、販売用の薪の補充もしました。
その時、ちょいと太すぎるやつらを薪割機でちょこっと薪割しました。
(薪割機置き場を作ったことで、ちょっとした薪割も薪割機の世話に・・・)

うーん、ダンディーの作ってくれたハンドルは、いい感じですねぇ。



さてさて、今回の配達は、通常の半分の間隔での配達だったのですが、商売繁盛の結果のようでして、「まとめて買ったら、安くなる?」と、ちょっと景気のいい話も出ました。
景気のいいのはいいことですので、捌けるときには、捌いてしまおうかなぁと思います。


このブログでは、基本、薪関係と、ちょこっと農作業関係を記事にしているので、直接関係ないのですが、一応、エアコンプレッサーのことなので、書いておきます。

先ほど書いたように、スタッドレスを買うので、インパクトレンチを試してみました。

軽トラのナットを外したり付けたりしてみましたが、出来ることはできました。
が、どういう訳か、エアーの接続のあたりからプシューという音が・・・

接続のあたりに、トルク調整つまみもあるので、これで、トルクを調整しているのか?と思って、気にしないで、使っていたのですが、どうも、接続のところっぽいし・・・

まぁ、アウトレットなので、そんなもんなんでしょう!!!(笑)(いや、本当に、そうなのか??)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

薪小屋 一11AB 二15A 三14AB 四13AB 五12AB 六13C

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 4(7) B 2(7) C 126(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 97395