薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り_椚

薪割り_椚(同じ題名が続くので漢字を変えてみた) 今日も、薪割り 実は、薪を割ろうかと思ったら、雨が降り始めたので、アプローチの掃除(竹箒で掃くだけ)をしていた。疲れたので、今日は仕舞いにしようかと思ったときに雨が止んだ。別に、そのまま止めて良か…

薪割り_櫪

薪割り_櫪 今日は、薪割り 素性が悪いのが3玉ほど、素性は悪くないが、Φ50cm位で、割れてくれないのが2玉ほど なかなか割れないのばかりやったせいで、ネコ3杯分でギブアップ ネコ3匹(ニャ~)分積み増し 割ったのは、ネコ3杯分だったが、斧を振り下ろ…

丸太運び 9

丸太運び 9 今日、やっと、丸太運び最終回 前回、虫が付いていたのを雨ざらしにしておくという作戦は大成功。櫪は、きれいなものでした。 残りの三本を玉切りにして、後、運ぶには、大きすぎる玉を縦切りにしたりして、最初に、全部運べる大きさに玉切りしま…

丸太運び 8

丸太運び 8 今日は、丸太運び・・・のつもりだが、その前に、台風が、引き起こしたいくつかの問題を処理した。 腕の太さくらいの枝が、何本も落下。その他、小さい枝は無数に落ちていた。太い枝の中心に集めて、1カ所で山にした。乾燥したら、つん燃すか?…

待望の季節到来

薪ストーブに火を入れました なんだか分からないやぁ 我が家では、暖房としての薪ストーブも大活躍ですが、調理器具としての薪ストーブも結構活躍しています。冬は風呂でガスを使うので、ガス代が高くなるのですが、料理に関しては、冬の方が、ガス代はだい…

薪割り_樫櫪

薪割り_樫櫪 今日は、薪割り 樫の玉が山積みなので、地味に処理。前回も言ったように、ちょっと柔らかいというか、スカスカというか、軽い感じが気になる。性根の悪い2,3玉以外は、簡単に割れるので、ネコ4杯分をあっという間に割った。 手前から2列目…

薪割り_櫪欅樫

薪割り_櫪欅樫 今日は、薪割り。風が強いので、それほど暑くなく、薪を割る 櫪は、薪になっても、ずっしり重いし、欅も、櫪ほどではないが、重いのだが、どうも、樫が軽い 以前の樫に比べると、少し柔らかい感じがするし(誇張して言うと、桐っぽい。もちろ…

丸太運び 7

丸太運び 7 今日は、丸太運び。現地に行ったら、また、なにやら様子がおかしい。4m位のが、3本増えている。しかし、檜。いらないからと言って残しておく訳にもいかなそうだ。 残りも少なくなってきたこともあり、太い丸太にも手を出すことにした。比較的…

薪割り_櫪欅

薪割り_櫪欅 今日は、薪割り 先日、おじさんに手伝って貰ったネコ2杯分の櫪と、今日割った、ネコ7杯分の櫪と、ネコ4杯分の欅で、計ネコ13匹分(ニャ~)。櫪は、比較的割りやすいので、パンパン割れた。途中、どうしても割れない2玉があったが、割れる…

丸太運び 6

丸太運び 6 今日は、足首が痛いので、現場で、玉切りだけをすることにする 現場について、作業を始めようとすると、何かがおかしい。なぜか、欅が4本分増えている。まぁ、気にしないで、櫪1本と、欅3本を玉にする。その頃には、足首が痛くなくなっていたの…

薪割り_櫪

薪割り_櫪 今日は、暑かったので、夕方にちょいと薪を割っただけ。 途中、自転車に乗ったおじさんが、遠くから見ていて、薪割りが下手そうだと思ったらしく、教えに来てくれた。 北海道で、40年前に薪割りのアルバイトをしていたと、遠くを見る目で話すおじ…

丸太運び 5

丸太運び 5 今日は丸太運び 丸太運びの工程としては、玉切り、軽トラ積み、荷下ろし、玉積み、そして、玉切りに戻る 今日は、全部玉切りしてから、軽トラに積むことにした 一本、Φ50cm位の銀杏と、Φ20cm位のなんだか分からない(椋かなぁ)のがあったが…

薪割り_銀杏櫪

薪割り_銀杏櫪 今日も、薪割り。昨日に引き続いて、銀杏と、櫪の違いを。 銀杏は、樹皮(のコルク層)がふかふかしていて、ちょっとクッションぽい。櫪は、乾燥していると、かなり堅い。銀杏は、彫り込みが櫪に比べると、浅い。木楢に比べてもちょっと浅いか…

薪割り_櫪樫欅

薪割り_櫪樫欅 今日は、薪割り 玉の中から、櫪を選び、ネコ大盛り3杯分薪割り。Φ40cm位の玉も、ポンポン割れる。これで比重が重いんだから、有り難い木種だ。割り頃の櫪は、刃が入ると、弾けるように割れてくれる。だからといって、軽い感じではない。…

丸太運び 4

丸太運び 丸太運び4回目。 今日は、1往復、昼飯、1往復の計2往復。3本ずつの計6本くらいか?残りを数えたら、34本。計算が合わないが気にしない 確かに減った このペースだと、あと、6日くらい掛かりそうだ。太いのがあると、ペースがまったく違う…

薪割り

薪割り 薪割りをした(5日)。 豪雨と、晴れ間が繰り返される中、ちょこっとだけ薪割りをした ネコ山盛り2杯分 疲れる前に、雨が降ってきたので、シャワーを浴びて、終了 丸太運びの時に気がついていたのだが、ケヤキが一本あった これは、まったく割れな…

丸太運び 3

丸太運び 丸太運び3回目。 今日も、台風の影響的なものを予想していたのだが、良い天気だった。それじゃって、丸太運びでもしようと準備をしたら、雨が降り始めた。すぐに止みそうだったので、そのまま出かけたら、降り止んだ。とりあえず、玉切りをして、…

薪割り

薪割り 今日も、雨間を縫って、作業。準備も、撤退も簡単な薪割りをすることに。 台風様のおかげで風が強く、作業をしても涼しいので、あっという間に、ネコ大盛り4杯分、薪が割れた に、昨日、ネコ2杯積み増しをして、さらに ネコ4杯分を積み増して、こ…

玉切り

玉切り 今日も蒸し暑く、限られた時間しか作業できないと判断し、丸太を置く場所を確保するために、丸太をばんばん玉にして、場所を空けることにした 45cmの棒をチャット置いて、切る場所を確認すると、チェーンソーで、ばりばり切る これを2タンク分く…

薪割り

薪割り なぜか、空が明るい。台風は、どうなっているのだろうか? 隙を見て、昨日割り切れなかった玉を割ってしまおうと思った しかし、湿度80%を舐めてはいけない。汗は噴き出すわ、酸素は少ないわ、手足は水の抵抗でゆっくりとしか動かないわ。溺死しそ…