薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

待望の季節到来

薪ストーブに火を入れました
イメージ 1
なんだか分からないやぁ

我が家では、暖房としての薪ストーブも大活躍ですが、調理器具としての薪ストーブも結構活躍しています。冬は風呂でガスを使うので、ガス代が高くなるのですが、料理に関しては、冬の方が、ガス代はだいぶ低いと思います(量れないので確かなことは言えないのですが)。常に、ストーブの上に大きなヤカンが2つあるので、ガスでお湯を沸かす必要がない。これだけで、だいぶ違うと思います

とりあえず、今日は、豚バラブロックを2時間ほど煮て、ほろほろにしたところで、ホールトマトの缶詰で豚肉の煮込みでも作ろうかな。我が家の定番なので、特段、どうと言うことはないが、ストーブがあると、ガス代を考えずにほろほろに出来るのが気分が良い。次は、何を作ろうかなぁ。

TO DO(というか、何回かやってみて、いつでも出来るようにしておきたい料理と言うこと)
1. ストーブ内オーブンで、ピザ
2. ストーブでのスモーク料理