薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-01-01から1年間の記事一覧

北置場準備(西)_渡し木

北置場準備(西)_渡し木 今日は、原木置き場にあった杉の丸太三本(長さ3m)が邪魔なので、製材(?)をしました。 北仮薪置き場(西)用の渡し木は、既に、十分あるのですが、何せ、邪魔なもので。 ところが、一番太くて、一番邪魔なやつが、ハスクの捩れ楔を飲み込…

ウバメガシは水に沈むか?2 補足

ウバメガシは水に沈むか?2 補足(蛇足?) (今日は、年末買出しに駆り出されたので、作業できず・・・) 取り敢えず、豆知識の更新(太字が更新部分)。 *気乾比重:木材を乾燥させた時の重さと、同じ体積の水の重さを比べた値(1で、水と同じで、0.5で水の半分の…

ウバメガシは水に沈むか?2

ウバメガシは水に沈むか?2 と言う訳で、ここで、始まったウバメガシ水没実験ネタが、雁来紅さんのここで、実行に移されました。 なんと・・・、まぁ、結果は、雁来紅さんの記事をご覧ください。 ところが、雁来紅さんの知的好奇心は、それで収まらず、くま…

北置場準備(西)_土台

北置場準備(西)_土台 今日は、北仮薪置き場(西)の土台作りをしました。 北仮薪置き場(西)の作り変えは、まだ、どうするか決まっていませんが、今、積んである薪が崩れそうなので、取り敢えず、積み直しをしようと思っています。 3mほど新しい土台を作り、薪…

北置場(西)(東)_再計測2

北置場(西)(東)_再計測2 今日は、故あって、ちょっとしか時間が取れなかったので、原木置き場を軽く掃除したり、その他細々としたことをしました。 ついでに、北仮薪置き場をどうするか?を、計測しながら、考えることにしました。 計測自体は、北仮薪置き場…

薪割_カシ・ケヤキ&薪積_北置場(東)16

薪割_カシ・ケヤキ&薪積_北置場(東)16 今日は、昨日の続き。 メインは、近所の現場からやってきたカシ玉でした。 まぁ、なんとか割れたので、小さめの玉(と言っても40㎝台ですが)は、これでお終いです。 むちゃくちゃなやつがあと2玉ほどありますので、それ…

薪割_ミズキ・カシ

今日は、薪割り。 だいぶ前に、べっち現場から、持ってきたものの、放置されていた玉がメインで、その他、発掘した玉を玉を薪割りしました。 地道に薪割りをしていましたが、急に用が入り、途中で終了。 薪棚に運ぶ時間がなかったので、割り捨て御免でした(…

落ち葉焚き

落ち葉焚き 今日は、時間がなかったので、落ち葉焚きをすることにしました。 しかし、アプローチだけではなく、家の周りや、林から、落ち葉を集めていたら、大変な量になってしまいました。 濡れているので、猛烈に燃えないのは、いいことなんですが、ちょっ…

玉切・薪割_ミズキ&薪積_北置場(東)15

玉切・薪割_ミズキ&薪積_北置場(東)15 今日は、昨日の薪会からやってきたミズキを玉切り&薪割りしました。 ほとんどは、現地で玉切りしてきたのですが、何本か、丸太のまま持ってきていたので、玉切りをして、薪割りを始めました。 ミズキは、おもっきり簡単…

薪会_H市N3

薪会_H市N3 今日は、恒例のべっち薪会。 お初のイケメン、「つかさん」も登場。 今後とも、よろしくお願いします。 ちらっと、お話はしたものの、相変わらず、さくさく終了。 今日は、この後、用事があったので、さくっと退散しました。 今日も、軽トラ一杯…

薪積_北置場(東)14&スロートフードの設置

昨日、薪割りをした薪が放置だったので、北仮薪置き場(東)に移動させました。 ケヤキ(ネコ5杯分) 本当は、薪割りをしたかったのですが、さすがに今日は・・・寒い(涙)。 温度的には、前日に比べて+4度なんですが、風が強くて、さすがに作業をするのは無理で…

薪割_ケヤキ

今日は、薪割りをしたのですが、途中で、雪が降り出したので、割り捨て御免です。 初雪ですねぇ。 まぁ、すぐ雨に変わってしまったんですけどね。 落ち葉に、舞い降りる雪と言うと、静かなイメージですが、なぜか、ガサガサ、ものすごい音がしていて、その後…

薪割_カシ・ケヤキ&薪積_北置場(東)13

今日は、薪割り。 近所の現場からやってきたカシやケヤキを地道に割りました。 それ程、割れない玉はなかったのですが、泥がついている玉があったので、泥落としに時間がかかってしまいました。 カシ(ネコ2杯分) ケヤキ(ネコ5杯分) ケヤキは、軽トラに載せて…

薪割_カシ

今日は、薪割り。 しかも、近所の現場からやってきた馬鹿げた太さの玉をガンガンやりました。 同居人が通りかかり、「それ、割れるの?」と言うので、それまでの玉は年輪割りをしていたのに、直径50㎝オーバーの玉の真ん中をガンガンやってしまいました(あほ…

薪の積み替え_駐車場横

薪の積み替え_駐車場横 今日も、昨日の続き。 昨日、もう1ユニットくらいと書きましたが、ナラが入っていた薪置き場も合流させ、端のユニットはちょっと狭くなりますが、結局、3ユニット追加できました。 ナラは、場所が大きくなったので、積み替えたら、結…

薪の積み替え_駐車場横・薪小屋六

薪の積み替え_駐車場横・薪小屋六 今日は、つまらないし、地味だし、疲れる、薪の積み替えをガッツリやりました。 駐車場横には、くまはちさんから頂いたプラコンを土台にして薪を積んでいたのですが、プラコンの一部が変形しているだけでなく、割れはじめた…

薪会_H市N2&薪割_ミズキ&薪積_北置場(東)12

注:記事では、エノキとありますが、その後の調査の結果、多分、ミズキです(その後の調査って・・・(笑))。 よって、この記事で、疑いながらもエノキと書いていたの樹は、ミズキと訂正させていただきます。 ただし、記事自体を訂正すると文脈がおかしくなる…

薪割_カシ&スロートフード入荷

今日は、薪割り。 が、スロートフードの入荷のお知らせがあったので、1時間ほどで切り上げ、受け取りに行きました。 薪割りは、近所の現場からいらっしゃったカシをガンガン割りました。 隠れ二股とか、隠れ節とか、隠れ捩れとかいろいろありましたが、割れ…

薪割_ケヤキ・カシ・ムク&薪積_北置場(東)11

今日も、薪割り。 近所の現場からのケヤキやカシにアクセスできるようになったので、邪魔なムクを割りつつ、ケヤキやカシを割りました。 邪魔なムクと、ひどい扱いですが、明らかに、今回のムクは素直な連中が多く、割れないこともないです。 割れないことも…

薪積_北置場(東)9.5・10・薪小屋六&薪ストッパ5

今日は、薪の積み替え。 薪割り台の横に放り投げてあった薪を北仮薪置き場(東)に移動しました。 軽トラの荷台にあおりを立てて、1.5杯分でした。 これで、北仮薪置き場(東)は、満杯になったので、端っこを2mほど延長しました。 2m*2列なので、もう少し、積む…

薪割_カシ・ケヤキ・コナラ

今日も薪割り。 昨晩の天気予報では、関東も雪かも?と言うことでしたので、昨晩、寒い中大急ぎで薪を、すぐ使う薪棚に運んだのですが、まったくもっていい天気でした。 (雪でネコが使えないのは、本当に厳しかったので、膾に懲りてってやつです) (あっ、違…

薪割り_コナラ・ケヤキ・ムク・カシ&軽トラ荷台シート

今日は、薪割り。 コナラは、パンパン割れてくれました。 ケヤキは、気持ちよく割れてくれました。 ムクは、なんとか割れてくれました。 カシは、苦労しましたが、割れました(1玉だけ)。 と言う訳で、こんな感じに。 右の山がコナラ(ネコ3杯分) 左の山がケヤ…

玉切り_ケヤキ・カシ

玉切り_ケヤキ・カシ 今日は、玉切り。 軽く、目立てをしてから、バリバリと玉切りをしました。 ストレスもなく、切れてくれましたが、決して速いとは言えませんねぇ。 まぁ、目立ては研究中です。 さて、玉だらけになりました(50玉くらい)。 (埋もれていた…

薪割り_コナラ・ケヤキ・カシ

薪割り_コナラ・ケヤキ・カシ・エノキ 今日は、薪割り。 くまはち謹製コナラは、すべて薪にしました。 こいつらは、割れやすいので、サクサクと薪になってくれました。 次に、いつもの伐採屋さんが持ってきてくれたコナラは、2玉、薪にしました。 こいつらも…

玉切り_カシ・ケヤキ

玉切り_カシ・ケヤキ 今日は、玉切り。 新しい平やすりで、かるーく刃先を整えて、いつもの試し切り。 いつもよりちょっと遅かったが、切れ味の問題と言うより、トルクの問題のような気がしたので、そのまま、玉切り作業に入りました。 案の定、試し用のカシ…

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ そろそろ体調も戻ってきたし、作業を頑張ろうと思っていたのだが、出鼻をくじく、微妙な雨・・・ しょうがないので、薪小屋の隅で、チェーンソーの刃のチェックを始めました。 いくつか問題点を発見。 まず、ワーキングコーナーと言うか、カッ…

薪の積み替え_薪小屋六その2

薪の積み替え_薪小屋六その2 今日は、地道に薪の積み替えです。 あまり考えないで作業をしているので、同じ薪が何回も移動することになることもままある、今日この頃・・・ それはさておき、今日の作業の段取りを考えているとき、駐車場横にある14年用を…

薪の積み替え_薪小屋六

薪の積み替え_薪小屋六(14年用) 今日は、雨の合間を縫っての作業で、薪の積み替えをしました。 薪小屋六が、14年用薪なのですが、入りきらなかった分が、駐車場横の仮薪置き場に積んであります。 薪も順調に消費されているので、空いたところに、駐車場…

玉切り_カシ・ケヤキ

玉切り_カシ・ケヤキ 今日は、玉切りです。 とは言っても、目立ての調子を見るためだったので、ほんのちょっとでした。 さて、目立てですが、昨日、いつもと違う目立てで、切れが悪くなりましたが、今日は、いつものやり方で、前品のソーチェーンを目立てて…

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ 晴れたので、晴れて、ネコで、すぐ使う薪棚をいっぱいにしました。 次に、いろいろ考えていたのですが、昨日からちょっと風邪をぶり返し気味なので、チェーンソーの掃除でもすることにしました。 いろいろ分解して、ゴミを落としていきました…