薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキ・カシ

玉切り_ケヤキ・カシ

今日は、玉切り。

軽く、目立てをしてから、バリバリと玉切りをしました。

ストレスもなく、切れてくれましたが、決して速いとは言えませんねぇ。

まぁ、目立ては研究中です。


さて、玉だらけになりました(50玉くらい)。

イメージ 1
(埋もれていた玉も・・・)

さてさて、大変そうな玉が多数ありますねぇ。



因みに、ドラム缶で、木端を燃やしながら思ったのですが、焚き付けには、竹が最高なのでは?
(実際にやってみる方は、自己責任で)

と言うのは、ドラム缶で焚くとき、今日みたいに、何もかもが湿気っていると、なかなか火が付きません。
こうゆうとき、竹がいいんですよね。

火付が良い(湿気っていてもすぐ燃え始める)+短時間で高温+そこそこの火持ち

これって、焚き付けに最適では?

因みに、我が家の餡子ちゃんは、高温に弱いので、使えませんが、高温に強いタイプなら、いけるんじゃないかなぁと、火に当たりながら考えたのでした(適当ですみません)。





因みに、高温に弱い餡子ちゃんは、5年目の今年、スロートフード交換です。
(薪が当たると、落ちるようになったので、発注しました)

まぁ、使えないこともないんですが、安い部品ですし、気にしながら使うのも面倒なのでね。

原因は、1年目のスギでしょうね。

例の触媒の問題もあり、なかなか暖まらないし、すぐ燃え尽きるので、薪の量が増えるという悪循環で、温度が高めになっていましたねぇ。

3年目くらいから、あまり変化していませんでしたが、まぁ、それも、限界になったということだと思います。

流石に、薪も良くなったし、焚き方も変わってきたので、今度は、もっと持つといいなぁ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 54(2.5) B 7(0) C 107(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 66085