薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割機作業小屋設置その4

薪割機作業小屋設置その4 今日は、作業小屋設置の続き。 完成まで、あと少しでしたが、残念ながら、作業終了。 一応、ガルバは、載せましたが・・・ 一応、全ガルバ、固定されていますが、一部、穴ずれやその他、微調整が必要な個所が、2か所、フック固定さ…

薪割機作業小屋設置その3

薪割機作業小屋設置その3 今日は、作業小屋設置の続き。 今まで、トタンをセットしてから、穴をあけて、フックで固定していたのですが、そうすると、どうしても、ずれてきやすいので、今回は、最初っから、波板を全部重ねて、まとめて、ずぼっと穴をあけるこ…

薪割機作業小屋設置その2

薪割機作業小屋設置その2 今日は、作業小屋の設置の続き。 屋根の勾配は、たいしたことないので、直交クランプで何とか・・・と思っていたのですが、なんとかなりませんでした。 さらに、簡単な筋交いも追加した方がよさそうなので、自在クランプを追加購入…

薪割機作業小屋設置その1

薪割機作業小屋設置その1 今日は、薪割機作業小屋を作り始めました。 先日、ガリバの波板を24枚購入しましたが、今日は、単管と、クランプと、波板を固定するフックを買ってきました。 フックが一番近いHCで品切れで、しょうがないので、ちょっと離れたHCま…

搬入_お隣14

搬入_お隣14 原木搬入と言っても、完全にお片付け。 簡単に持ち上げられる大きさに刻みつつ、片づけをしましたが、後、2往復くらいですね。 途中、目立てをし直したのですが、炎天下の目立ては、目が立つのか、立たないのか微妙な感じですね(笑)。 ともかく…

薪割機作業小屋準備

薪割機作業小屋準備 昨日も宣言していた通り、薪割機作業小屋準備に取り掛かりました。 と言っても、ガルバリウムの波板6尺を24枚買ってきただけですが・・・ この後、重ねて、笠ネジフックの穴を、まとめて、ゴリゴリ開けて、買ってきた単管を組んで、屋根…

予約の準備

予約の準備 バーベキュー用の薪の予約が入りました。 コロ薪がちょうどいいようなので、2プラコン分、用意して、薪小屋に置いておきました。 久しぶりに薪割機を出してきて、コロ薪を、ちょいと割ってお終いにしました。 斧でやれば十分な量でしたが、ここ…

薪積_北置場西17

薪積_北置場西17 今日は、待望の晴れ。 薪小屋に、ちょっと置いていた薪を北仮薪置き場(西)へ移動。 1往復で行けるかと思いましたが、ちょっとあまり、1.3往復。 ネコで、7杯分くらいか。 1往復目 この暑さでは、大した量の仕事はできないと思っていたので、…

雨 今日は、4t深ダンプでいらっしゃったカシとイチョウをなんとかしようとして、チェーンソーの準備をして、さぁ、エンジンをかけようとしたところで、雨・・・ 雨雲レーダーをチェックすると、あと1時間ほど雲が薄くなりそう・・・ 1時間後、やっと止んだ…

薪積_北置場西15

薪積_北置場西15 今日も・・・暑かった。 薪小屋に置いてあった薪を北仮薪置き場(西)に移動させるのも、2往復で撃沈。 もう一回で全部運べそうでしたが、これ以上、ここにいると、ヤバいという第六感が働きました。 ネコ6杯*2往復 明日以降は、気温が下が…

北置場(西)準備

北置場(西)準備 同居人から、メールが来ました。 昼時、外に出たら、車の外気温計が42度だそうです。 先ほど、軽トラで近所に出かけたら、エアコンをフルにして、確かに、冷たい空気が出ていましたが、暑さで、ボーっとなりそうでした。 今日は、やばいです…

薪割_ケヤキ

薪割_ケヤキ 今日は、ケヤキの玉を全部割ることにしました。 と言っても、軽トラ半分くらいなので、大した作業量ではないため、ケヤキが終わった後、放置されていたコナラ玉(4,5玉)も割ろうと考えていました。 そして、北仮薪置き場(西)の準備として、土台…

薪割_ケヤキ&薪配達

薪割_ケヤキ&薪配達 今日は、あまり時間がなかったので、ケヤキを薪割して、予約の配達をしました。 最近搬入したケヤキ(の枝)は、比較的よく割れてくれるので、斧で、バキバキ割ってやりました。 と言っても、あまり時間もないので、5,6玉薪にしたところで…

刈払機_2015_04(アプローチ・西方)

刈払機_2015_04(アプローチ・西方) 今日は、対雑草戦争に身を投じました。 アプローチの一部で、身長15㎝なら、完全に道に迷いそうなジャングルが出来ていました。 刈払機で、ジャングルを一掃してから、西方(ニシッカタ)のジャングルも刈払しました。 ここ…

搬入_お隣13

搬入_お隣13 今日は原木搬入と言っても、ほとんど、お片付け。 玉切りした時の余りとか、股とか、玉を運び出したときに、残しておいたものを回収しに行きました。 余りと言っても、小さいものばかりではないので、345eで、滅多切りをして、簡単に載せられる…

搬入_K市S&薪割_ケヤキ&予約の準備の続き

搬入_K市S&薪割_ケヤキ&予約の準備の続き 今日は、現場視察です。 昨日の現場情報に基づいて、早速見に行きました。 現場は、20mほど、車の入れない道の奥で、直径80㎝のケヤキの枝が折れ、横たわっていました。 まぁ、枝1っ本でした(このケヤキ(直径80㎝)も…

予約の準備&原木情報_K市S

予約の準備&原木情報_K市S ここのところ、晴れる日は、なんやかんやで、作業できず、何もない日は、雨降りでと、薪割で、一週間、原木搬入に至っては、二週間、放置状態です。 現場お隣は、あと少しなのに、何とも、歯がゆい状態です。 今日も、小雨が降った…

カンマワシ_2015_02

カンマワシ_2015_02 今日は、カンマワシ。 ちょっと天気が悪そうだなぁと思っていたら、途中で降り出しました。 暫らく、様子を見ることにしました。 ちょうどいいので、準決勝を見ていたら、劇的な幕切れ。 足が動かなくなっていたのに、頑張ったせいで、中…

薪割機用作業場作り1

薪割機用作業場作り1 今日は、雨で作業できず・・・ ヤフーブログの新サービスで、アクセス解析と言うやつが、はじまりました。 まぁ、30年前のアクセス解析とほとんど変化はないので、きっと、以前同様、面白いのは最初だけという結果になるのは目に見えて…