薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_K市S&薪割_ケヤキ&予約の準備の続き

搬入_K市S&薪割_ケヤキ&予約の準備の続き

今日は、現場視察です。

昨日の現場情報に基づいて、早速見に行きました。
現場は、20mほど、車の入れない道の奥で、直径80㎝のケヤキの枝が折れ、横たわっていました。

まぁ、枝1っ本でした(このケヤキ(直径80㎝)も倒しましょうか?と言いそうに・・・(笑))。

とは言っても、枝の根元は、直径45cmですから、十分薪になります。

で、一応、345eを持って行っていたので、玉切りして、一旦、家に戻って、ネコを積んで、今度は、ネコで、玉を軽トラまで運んで、積んで、帰りました(正味1時間チョイ)。

軽トラ一杯分弱でした。

イメージ 1
こんな感じ

ケヤキですから、ちょっと気になりますので、切り口を見ますと・・・

イメージ 2
年輪がはっきりし過ぎていますね

何か嫌な予感がします

参考画像
イメージ 3
ケヤキング

と言うことで、X27を取り出して、ブンと振ってみました。

ベキ!

なんということでしょう!

とっても気持ちよく割れてくれました。

キングではなかったようです(よかったよかった)。

余りに気持ちよかったので、もう少し割ってみましたが、5,6玉で、疲れて、お終いになりました。

やはり、割れる玉(!)を、斧でパンパン割ると気分いいですね。



その後、予約の準備の続きで、半切りをしました。

特製ゴン太台で、6ゴン太。

終わったところで、ちょうど雨が降ってきたので、撤収となりました。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 68(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 85679