薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

予約の準備&原木情報_K市S

予約の準備&原木情報_K市S

ここのところ、晴れる日は、なんやかんやで、作業できず、何もない日は、雨降りでと、薪割で、一週間、原木搬入に至っては、二週間、放置状態です。

現場お隣は、あと少しなのに、何とも、歯がゆい状態です。

今日も、小雨が降ったりやんだりで、どうしようもない感じだったのですが、薪の予約が入ったので、雨の合間を縫って、少しでも準備をすることにしました。

注文としては、小割で、半切り(長さ22㎝)なので、やることは結構あります(薪ストーブ用ではありません)。

まぁ、実際、何かやっては、すぐ雨で撤退を何度か繰り返しただけだったので、たいしたことはできませんでした。

持っていくものの取り分けと、小割をちょっとだけでしたね。



ところで、ここで、そろそろじゃねーかなと書いたジャンクさんですが、ちょっとした値上げが冷水となって、少し落ち着いたようですが、どうも、完全終了のようですね。

それまで、保証付で正規の値段で出していたやつも引っ込め、HP(正規品)も品切れ表示になりました。

ちょっと露骨じゃないかと言う気もしないでもないですが、それはともかく、完全終了のようです。



さて、ジャンクさんが、我が家にいらっしゃってからは、ジャンクさんばかりで、今日のような時間がなさそうな時も、準備に時間にかかるジャンクさんじゃなくて、X27の出番かと思いきや、そそくさと、ジャンクさんを出してきました。

薪割機があれば、手割りなんぞやってられないぜ!!と言う感じに見えますが、そういうことではありません。

元々、凝り性と言うか、使いこなす(性能の100%を引き出す)のが好きなようですから、新しいおもちゃは、納得いくまで、使い倒すため、暫らく、こんな感じでしょうが、飽きてくれば、適切な棲み分けがなされると思います。



その棲み分けに関する、いろいろな要素をつらつらと・・・


音は、瞬間的には、チェーンソーより、だいぶ静かですが、連続使用時間が全く違うので、チェーンソー並、いや、チェーンソー以上に、気を使いますね。



現在、薪割機作業小屋(作業スペース)がないので、毎回、薪割機を出してきて、作業環境を作っています。
90㎏と、かなり軽量の機械ですが、それでも、相当メンドクサイです。
私の環境・使用頻度なら、200㎏とか300㎏の機械は、まず、使わなくなると思います。
(年に数回なら問題なくても、週一なら、致命的でしょうね)
(そんなに使うのか?)

そうなると、薪割機作業小屋(作業スペース)が必須でしょうねぇ(私の環境・使用頻度なら)。
(風通しか、換気が十分で、軽トラもしくはクローラーが出入りできる、最低でも車1台分くらいのスペース)



13tでサイクルタイプ14sでオートリターン(毎回、元に戻る)は、作業時間が結構かかります。

ですが、特に、遅くてストレスが溜まることはないですね。
理由は簡単で、作業時間の半分以上は、体力のいる、玉のセットや筋切りだからです。
逆に、薪割機の作業中は休憩だったりします。
(オートリターンのため、割れたらすぐ手を放して、次の玉のセットに取り掛かれるから、ブレードを途中で止められる機種と、結局、作業時間は変わらないんじゃないかなぁ)

ガンガン割れれば、確かに、短時間に量はこなせるでしょうが、非常に疲れて、結局作業量は変わらなそうですね(実際、割れやすい玉だと、どんどん割れますが、すぐ疲れます(笑))。

因みに、パワーはあればあるほど、玉のセットに体力を使わないですむので、お金と作業小屋が確保できるなら、次は、20とか、30とかではなく、40~50tの薪割機を買うでしょうね。



購入前の予想では、薪割機の準備に時間がかかるので、長時間使用する場合、利点が大きいと思っていましたが、それよりも、準備の時間を差し引いても、体力的に、玉切りから、薪積みまでこなすことが可能になるのが大きかったですね。
(思ったほど、長時間薪割りできなかったですし)(体力的に・・・無理)
(と言うか、丸1日薪割機を動かしている人は、すごい体力なのか、私の使い方の問題か・・・)

つまり、軽トラ一杯分、玉切りをして、薪割をして、薪小屋に積む一連の作業が一気に出来ると、余計な場所と体力と時間を使わないで済みます。
これが、私には、一番大きな収穫でした。


と言う訳で、棲み分けは、作業環境構築次第ですね。
今後、常設の環境が出来れば、薪割機が圧倒的に有利になりそうです。

ん?ガソリンの値段?結構、食うからなぁ・・・(笑)



追記
飛び込みで、原木情報が来ました。
すぐ近所で、1キロもないくらいです。
お名刺をいただきましたが、そのお名前を見て・・・ん?
もしかして・・・

そうでした。以前原木情報があった**さんのお隣さんで、苗字が同じ。
一族様でございますようです。

前回は、切ってあったので、薪会にしたんですが、今回は、切ってないそうです。
(話を聞いていたので、切っていないそうです)

と言う訳で、明日にでも、様子を見てきたいと思います。
ケヤキだそうで、軽トラ2,3杯分くらいはあるとのことです。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)(X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"
chainsaw   Husqvarna 576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 68(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 85608