薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の移動

薪の移動 今日は、薪の移動。 今度の冬用の薪棚に2年乾かした薪を移動している まだ、長さをちゃんと統一していなかったときの薪なので、短い薪がたくさんあり、45cmの長さの薪なら、7列しか積めないのだが、もう既に7列積み終わり、後2列くらい積め…

除草剤散布

除草剤散布 今日は、玄関脇の芝生に除草剤を散布した。 芝生に撒くことが出来る除草剤を散布してみたのだが、どうだろうか? TO DO 3. 砂利撒き(10トントラック10台分だそうです)(そんなにやったら、重さで地面が凹みそうだ) 4. 舗装(将来の夢) 5. 枯れ草の…

薪割り_カシケヤキ

薪割り_カシケヤキ 今日は、薪割り。 カシは、ネコ3杯分。 ケヤキは、ネコ2杯分。 割れやすいカシは、すべて割ってしまったので、今日は、先日搬入した難物と、しばらく放置されていた(四月から)カシとケヤキを割りました。 難物は、それほど難物じゃなかっ…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日も薪割り。 ネコ7杯分。 一列半になる。一列は2.5m*2m*0.45m 晴れの割には気温が上がらなく、少し多く作業ができた。 薪割りの仕方に関して、以前話題にした、剣道の面と背負い投げ問題ですが、今、結論が出つつあります。背負いの方が肘へ…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は薪割り。 ネコ5杯分。 丁度半列分。一列で1ヶ月分位なので、半月分かな。 カシではもう少しもちそうだ。 残りの玉を考えれば、丁度一列分になりそうかな。つまり、1ヶ月分。 ありがたいことだ! TO DO 1. 薪小屋横のカシ丸太8本の大物…

カンマワシ

カンマワシ 今日は、カンマワシ。 カンマワシは、ちょうど1ッヶ月振り。 スギナが、だいぶ伸びてきていたので、そろそろと思っていたが、どうも天気が安定しない。 今日は、なんとか保ちそうだと言うから、カンマワシた 燃料の残りがあとわずかで、全部入れ…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は薪割り。 ネコ4杯分。 切ったばかりで、割れやすいし、節もすくない。問題といえば、ズッシリと腰に来る重さですね。 玉を薪割り台にのせるのが、一苦労。 今日一番の玉は、持ち上げられず、砂利の上で、割ることに。 砂利に斧が突っ込ん…

薪の移動

薪の移動 今日は昨日の台風の後処理と、薪の移動。 クヌギの枝が無数に落下していて、心配になる。木が病気なのだろうか? 葉付き枝は、腐葉土用穴に放り込み、枝だけなのは山積み。 後は、来冬用ケヤキの移動の続きをした。 まだ一列以上残っているが、今日…

玉搬入2

玉搬入2 今日は、午後から雨になると言うことで、とりあえず、現地で、玉切りを先にしてしまう。 30玉になった。 2回に分けてお持ち帰り。 最後、ざーざーになってしまいました。 TO DO 1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の大物の処理 …

玉搬入

玉搬入 昨日、伐採屋さんから連絡が来た。 今日、現地にて玉切りして、搬入となりました。 軽トラで3往復して、半分くらいか? ともかく、立派なカシ玉が集団でいらっしゃいました! 数えていないのでよくわからないんだけど、明日で搬入終了して、たぶん一…

薪の移動

薪の移動 先日移動したカシが、そこそこ乾いていたので、積むことにした。 3列半積んであったところに、積み増した結果、4列半になった。5列積んだところで、ケヤキを積もうかと思う。 5列と言っても、ほとんどが短い薪の列なので、通常の薪なら、4列分くら…

薪割_カシムクケヤキ

薪割_カシムクケヤキ 今日は薪割り。 久しぶりなので、握力が低下していた。 カシネコ2杯分、ムクケヤキ1杯分で、握力が低下して、斧を握れなくなった。 放置されていた玉はキノコが生えていたり、様々な虫様がいらして、雨の当たらない風通しのよい場所に…

薪の移動四

薪の移動四 今日も、薪の移動。 雨のおかげで、丸太置き場横の薪は、濡れていた。とりあえず、きちんと積まないで、屋根の下に山積みして、しばらく放置して、ある程度乾燥してから、きちんと積むことにした。 よって、ケヤキの移動は、だいぶ先のことになっ…

薪の移動3

薪の移動3 思いの外、時間がかかる。 予定ではもう終わっているはずだが、まだケヤキに取り掛かれず。 カシは、薪小屋内移動で二列半、駐車場脇から一列半、丸太置き場横から一列の全部で五列分移動予定で、あとちょいで終わり。その後、ケヤキに取りかかろ…

薪の移動の2

薪の移動の2 今日は、薪の移動の続き。 薪小屋の短い薪の列に、駐車場脇に積んである薪を追加して、現在、カシ3列半積み終わり。 4列は積めそうだ。出来れば、5列積みたいところだ。そもそも短い薪なので、5列積んでも、後、ケヤキ3列分は余裕でありそうだ…

薪の移動

薪の移動 今日は、来年の分の薪を新しく増設した薪小屋に移動。 既に1年以上寝かせているカシ3列分(2m*2.5m*1m)と、同量のケヤキを移動させるのだが、思ったより、短い薪が多くて、積みづらい。さらに、ほんの少しだが、長すぎる薪もある。 現在、長さ…

お茶の木の植え替え第3弾

お茶の木の植え替え第3弾 今回は、ちっちゃいお茶の木の植え替えをした。 3番目以外は、土ごと移植できたが、3番目は、移植自体は上手く行ったのだが、後で、一緒に移植してしまった笹を抜いたら、一緒に抜けてしまい、改めて植え直した。少し心配だ。 TO…

畑チェック

畑チェック とりあえず、種は全部撒いたので、写真を撮っておいた。 西ッ方 キュウリ オクラ 裏 枝豆その1(その2はまだ土の中) 小ネギ 春菊 小松菜 チンゲン菜 とりあえず、チンゲン菜と小松菜を一掴み間引きした。後で食べてみよう。 TO DO 1. 種まき 2. …