薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切り_ケヤキ2

玉切り_ケヤキ2 今日も、玉切り。 玉切りしている途中で、宅配便屋さんが来襲。 尼で、衝動ポチした商品がいらっしゃいました。 チェーンと丸ヤスリと目立て用クランプ と言うわけで、玉山で、チェーンソーと目立てクランプで記念写真 70玉(前回より太い玉…

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ 今日は、玉切り。 ここのところ、カシを扱っていたので、久しぶりのケヤキを玉切りしていると、柔らかい感じがします。 柔らかい物をするする切っている感じでした。 65玉 1タンク分、切ったところで、お終いにしました。 このほか、コロ玉も…

薪割り_ムク&2t深ダンプ来襲?

薪割り_ムク&2t深ダンプ来襲? 今日は、薪割り。 割ったのは、ほとんどムク(ちょっとケヤキ)でしたが、1玉を除いて、皆さん、素直で楽しかったです。 その1玉は、そこそこキングさんでしたので、10発、20発とぶち込むことで、なんとか薪になってく…

玉切り_ムク

玉切り_ムク 今日も玉切り。 70玉 昨日のと合わせて、131玉。 細い玉が多いので、玉数は増えましたが、量としてはさほど多くありません。 しかも、あまり素直そうじゃないので苦労しそうです。 これで、とりあえず、原木は無くなりました。 ちょっと寂しいで…

玉切_ムク&北置場準備

玉切_ムク&北置場準備 今日は、ムクの玉切り。 61玉 ムクの原木は、後少しです。 あと1回玉切りをして、薪割りに入る予定です。 裏の畑に、風除けも兼ねて、仮薪置き場を作ることにしました。 色々考えたのですが、プラパレと普通のパレの2段重ねに、薪2…

薪割り_カシムク

薪割り_カシムク 今日は、薪割り。 カシネコ5杯 ムクなどネコ2杯 その他、コロ薪割りもしまして、そちらは、ネコ5杯分になりました。 後は、ムクの原木がゴロゴロしているだけです。 しょうがないので、明日以降は、ムク原木に取りかかります。 因みに、昨…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、薪割り。 ちょいと用があったので、20玉ほど残して、終了しました。 あと1日、薪割りになりました。 ネコ13杯 今回、細い玉が多いので、割りそこないがたくさん出てしまいました。 途中の節や枝のところで、折れてしまい、何とも不細工…

玉切り_カシ2

玉切り_カシ2 今日は、玉切り。 53玉 昨日の玉と合わせると143玉ですね。 数は、前回の125玉より多いですが、細い玉が多いので、実質同じくらいの量でしょう。 これで、軽トラ6杯分のカシの玉切りは終了(3tくらいはあったかなぁ)。 あと、ムク原木が軽ト…

玉切り_カシ&ロケットペチカ2

玉切り_カシ&ロケットペチカ2 今日は、玉切り。 重いチェーンソーで、細い木の玉切りをしていると、腰にくるため、最後までは出来ず、1/3くらい原木が残ってしまいました。 90玉 ある程度太い木だと、チェーンソーの重さを木に預けて、休憩できるのですが…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、薪割り。 やりましたよ。ガッツリ、薪割り。 玉、全部割ってやりました。 やはり、カシは、パンパン割れるので、ずいぶん捗ります。 キレイに積んでおいた玉(ネコ13杯) 放置してあった大玉6玉(ネコ4杯) 合わせて、ネコ17杯になりました…

玉切り_カシ&ロケットペチカ

玉切り_カシ&ロケットペチカ 今日も玉切り。 地道に玉切りしたので、原木搬入の二日目の軽トラ4杯分の玉切り終了です。 昨日の49玉にプラスして、76玉を玉切りしました。 昨日のムクの上にもカシを追加 こいつらは動かすのが面倒なので、そのままで という…

玉切り_カシムク

玉切り_カシムク 今日は、時間がなかったので、ちょっとだけ玉切りをしました。 目立ての調子は相変わらず悪くないので、短時間でしたが、バリバリ玉切りが出来ました。 (とは言っても、軽トラ1台分も出来なかったかな) 49玉(写真はカシのみ) ムク玉は別のと…

原木搬入_H工場裏2

原木搬入_H工場裏2 今日も、原木の搬入。 昨日は、3往復でしたが、今日は、午前に2往復、午後に2往復で、二日合計で、7往復となりました。 薪を積んだとすると、軽トラ1杯で、ネコ10杯分くらいなのですが、ムクもありましたし、半端物もたくさん出るので、結…

原木搬入_H工場裏

原木搬入_H工場裏 原木商法の続きは、特に進展がないです(笑)。 それはともかく、先週に電話があった、いつもの伐採業者さんからの原木情報で、今日、原木を頂戴に行ってきました。 午前から、伐採を始めるので、準備の出来る午後に来い!と言うことなので、…

薪割り_カシムク&シルバー原木情報

薪割り_カシムク&シルバー原木情報 今日も、薪割り。 積んであった玉と、大玉を2つ、薪割りしました。 カシ(ネコ4杯) その他(ネコ10杯) 大玉のムクは、肘が痛くなっただけでした。 後で、また、トライしたいと思います。 これで、玉はほとんど終了です…

薪割り_カシクヌギケヤキムク&乾燥が甘い薪

薪割り_カシクヌギケヤキムク&乾燥が甘い薪 今日は、薪割りでした。 まずは、放り投げておいた玉をやっつけることにしました。 ほとんど面倒な玉はなく、本当に面倒そうなムクの大玉は見なかったことにしたので、サクサクと割り切りました。 奥が、カシ(ネコ…

玉切り_カシムク2

玉切り_カシムク2 今日は、色々忙しかったが、時間を見つけ、玉切り。 昨日に続き、目立ての調子が良かったので、サクサク、玉切りをしました。 しかし、さすがに、疲れたので、玉切りをしただけで、玉をきちんと積みませんでした。 玉山 昨日の写真の大玉く…

玉切り_カシムク

玉切り_カシムク 今日は、ヤスリ探しから。 物置をひっくり返している途中で、ヤスリ発見。 道具を入れていた収穫箱の横に落ちていました。 新しいヤスリで、研ぎ直しました。 ついでに、刃も半分以下になってきたので、デプスも調整しました。 目立ては、ル…

原木情報_カシ

原木情報_カシ 原木情報がやって参りました。 いつもの伐採業者さんからの電話です。 我が家から、20分くらいのところで、来週、土日に伐採をするそうです。 「カシがあるよ!」 とのことなので、楽しみにしたいところです。 ん? と言うことは、どれくらい…

玉切り_ムク

玉切り_ムク 今日は、畑でお疲れだったので、ちょっとだけ玉切りをすることにしました。 長さ1m50cm直径50cmのムクが原木の山の上に鎮座していたので、枝を落とし、玉切りをしました。 山の上なので、玉を移動させるのが面倒なので、放置して、他のを玉…

キャベツ・白菜の苗木

キャベツ・白菜の苗木 車で15分くらいのところに、大量の苗木を売っているお店があります。 花の苗がメインですが、野菜の苗もあります。 今年のナスやピーマンやその他も、そこで購入したものです。 で、先日、前を通ったので寄ってみたら、キャベツと、白…

薪割り_ムクケヤキエノキ

薪割り_ムクケヤキエノキ 今日は、いろいろあって、時間が取れなかったのですが、夕方に薪割りを少々。 やはり、カシっぽいがカシじゃなさそうな玉は、割って、持って、匂いをかいで、愛でてみた結果、エノキと言うことにしました。 確かに、エノキより重い…

玉切り_ムク

玉切り_ムク 今日も、玉切り。 新しく来た原木が邪魔だったので、玉切りにしました。 とは言っても、細かったり、右へ左にと二股が連続していたりして、まともな薪になりそうなのは、少なかったです。 ともかく、片付けたかったので、玉・コロ玉・焚き火用と…

玉切り_ケヤキムクエノキ&2t深ダンプ来襲

玉切り_ケヤキムクエノキ&2t深ダンプ来襲 今日は、玉切り。原木置き場の道路よりの山をなんとか、玉切り終了。 奥の山も、後少しというところで、2t深ダンプ来襲。 (その奥にもう一山あるのですが・・・) 37玉(残っていた玉に積み増した) 今日は、玉切…

薪割り_ムクケヤキ

薪割り_ムクケヤキ 今日は、薪割り。 膝が痛かったので、ちょっとだけでお終い。 まだ、1/3くらい、玉が残っています。 向こうの山は、ムクケヤキ、手前の山は・・・ ムクもケヤキも、簡単に割れてくれたので、薪割りには、苦労しませんでしたが、木種の同定…

玉切り_カシムクケヤキ&燃費

玉切り_カシムクケヤキ&燃費 今日は、玉切り。 原木の山の一番下にカシの太いのがいっしゃるので、今日は、そいつを玉切りするところまで行こうと、チマチマ玉切りを始めたのですが、あっちもこっちも気になるところを玉切りしていたら、全然辿り着かずに、…