薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ムクケヤキエノキ

薪割り_ムクケヤキエノキ

今日は、いろいろあって、時間が取れなかったのですが、夕方に薪割りを少々。

やはり、カシっぽいがカシじゃなさそうな玉は、割って、持って、匂いをかいで、愛でてみた結果、エノキと言うことにしました。

確かに、エノキより重いのですが、明らかにエノキの葉っぱが付いた玉も、同じ重さでしたので、個差の範囲ということにしました(季節の問題とか・・・)。

とはいっても、多分、別種だと思います(笑)

イメージ 1
ネコ7杯分
残り20玉ほど。
次回は、原木が邪魔なので、玉切りをしましょう。


今回、ムク>>>>ケヤキ>カシ>ニレ(多分)な感じで、割れにくかったです。
それでも、細い玉だったので、ムクも、何度か打ち込むだけで割れてくれました。

しかし、瘤や節や枝付きの細クセ玉をキレイに割るのは、割る場所の判断と、そこに打ち込む斧の正確性が必要なので、ゲームみたいに楽しかったです(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 61 Bグループ(ナラ) 23 Cグループ(ケヤキ等) 88(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理