薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ムク

玉切り_ムク

今日も、玉切り。

新しく来た原木が邪魔だったので、玉切りにしました。
とは言っても、細かったり、右へ左にと二股が連続していたりして、まともな薪になりそうなのは、少なかったです。

ともかく、片付けたかったので、玉・コロ玉・焚き火用とばんばん切った結果、

イメージ 1
37玉(切り口が白いヤツ)
こんな感じになりました。

この玉、ネコで移動したら、ネコ4杯分でしたが、コロ玉・焚き火用も同じくらい、もしくは、もっと多くありました。

新しく来た原木は、だいぶ減りましたが、ムクのふっといのが残っています

長さ2m*直径50cmくらいなのですが、右に左に、直径20cmくらいの枝がぼんぼん出ているため、そこら辺を落とし、玉切りするのが、どうも、大変そうです。


ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 61 Bグループ(ナラ) 23 Cグループ(ケヤキ等) 81(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理