薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋3の3&搬入_神社の森[1]&刈払機EKK-2620の修理

こんにちは、mooです。 今日も薪割。 で、薪積み。 その後、神社の森に行って、玉を積んで持って帰りました。 ちょっと太いのは持ち上がらず、斧も刃が立たず、無理せず、置いてきました。 次回、チェーンソーを持って行って、玉切りしつつ、太いのを半分に…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋3の2

こんにちは、mooです。 今日も、薪割、薪積み。 軽トラ1杯分で、終了。 実現性の全くない妄想ですが、玉をしばらく水につけたいなぁと思っています。 虫対策と、乾燥促進狙いです。 とか書いていますが、ほとんど根拠がありません。 建材用木材で、水につけ…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋3

こんにちは、mooです。 久しぶりに薪割。 玉になっているのが軽トラ3杯分くらいあるのですが、薪を積む場所がないので、放置しておりました。 で、薪小屋3の修理も終了したので、薪割をすることにしました。 薪小屋は、あと、1と2が修理が必要ですね。 薪小…

044のリム化とダブルスパイク化(ローター式チェーンキャッチャー)

こんにちは、夏風邪(?)での体調悪化から回復してきたmooです。 注文していたクラッチドラム(リム付き)と、ダブルスパイクが着弾しました。 044のクラッチカバーを外そうとしたら、ローター式チェーンキャッチャーのせいか、ちょっと外しにくく、付けにくいこ…

064のケッチン問題のまとめ

こんにちは、ここのところ、寒暖差で、際限なく往復ビンタンを食らっているmooです。 さて、064も、安定していますので、ケッチン問題は、解決!と断じて良さそうなので、ここで、3ヶ月ほど悩まされた問題をまとめておきたいと思います(自分のため)。 まず、…

034の点火コイルコードの修理

こんにちは、夏バテmooです。 バイク用の汎用点火コイルコードを買ったので、034のコードを修理することにしました。 この青い部分です。 ブルーのビニールテープを剥がしてみると、被膜が剥げ、中の鉄線が見えていました。 プラグ側は、コードを引っ張って…

現在のチェーンソーに関する4つの課題(038と064のエアフィルター問題、044のチェーンキャッチャー問題とクラッチドラム問題)

こんにちは、真夏ですよね?mooです。 現在、チェーンソー関係で、課題は、四つ。 一つは、038のエアフィルター。 一つは、064のエアフィルター。 一つは、044のチェーンキャッチャー。 一つは、044のクラッチドラム。 038のエアフィルターに関してですが、…

EKK-2620のエアフィルター交換

こんにちは、暑くてテンション下がりまくりのmooです。 刈払機EKK-2620のエアフィルターが一部千切れていて、交換しようかと考えていました。 取り寄せ費用が、フィルターの3倍くらいするので、別の部品と一緒になどと考えていました。 そんなとき、汎用エア…

玉切_神社の森1

こんにちは、ちょっとラノベ風タイトルに顔が赤いmooです。 今日は、神社の森に、丸太が複数山積みになっていたのですが、3ヶ月ほど放置してしまいました。 とりあえず、今日は、玉切りをしに行きました。 と言うか、正直言うと、044を使いたかったと言うこ…

064のチェーンキャッチャー&044のHD化&038のキャブ調整

こんにちは、熱い気持ちで暑さに耐えているmooです(?)。 チェーンキャッチャーが044と064にないので、どうしようか考えていましたが、ローター式がその2タイプに対応しているので、買ってみました(三個入り)。 よく分かっていなかったのですが、このローター…

薪の配達と加齢臭

こんにちは、梅雨は終わったんじゃねーかなんて、フラグを立てたせいで、ネズミの国でびしょ濡れになったmooです。 今日は、薪の配達。 その前に、薪を準備するのですが、炎天下での作業で、自分の汗で溺れそうでした。 で、まぁ、無事に配達修了しました。 …