薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

044のリム化とダブルスパイク化(ローター式チェーンキャッチャー)

こんにちは、夏風邪(?)での体調悪化から回復してきたmooです。

 

注文していたクラッチドラム(リム付き)と、ダブルスパイクが着弾しました。

 

044のクラッチカバーを外そうとしたら、ローター式チェーンキャッチャーのせいか、ちょっと外しにくく、付けにくいことに気がつきました。

 

元々064に付いていたやつですし、064の時は、取り外しが簡単だったので、今までのダブルスパイクは元の064に戻して、044に新しいダブルスパイクを着けることにしました。

 

で、044のクラッチカバーを取り外し、スパイクを2つとり、新しいダブルスパイクを取り付けようとしたとき、

 

違和感が・・・

 

ん?

 

この穴がない・・・(赤○の穴がない)

 

と言うか、穴がないって、開け忘れということで、さらに言うと、手作業で開けているのか?

 

まぁ、この手のことは、ある程度、容認出来ないと、某国製に手を出すなと言うことでしょうねぇ。

 

まぁ、サクッと自分で穴を開けて、バリ取って、なかったことにしましたが・・・(笑)

(ん?「なかったことにした」じゃなくて、「あったことにした」でしたね。)

 

で、組んで、写真。

非常にマニアな人しか分からないんですが・・・

 

それとないヒント・・・(064の写真)

 

パーツリストなので、わかるっちゃー分かるんですが・・・

 

六角頭ネジM5×12が、クラッチカバーの裏から、バンバーストリップ(と言う白いプラスチック)(なんのためにあるか不明)の下に填め込まれています。

簡単に言うと、クラッチカバーの内側にネジ頭が固定されてあり、スパイク側をナットで固定する(もっと簡単に言うと、外から見ると、ナットが見えている)。

 

がしかし、ダブルスパイクに付いてきたのは、普通の、トルクスネジ(多分、M5×15が4本のみ)。

 

しょうがないから、ネジを逆にして、外側を頭にして、中で固定されるところにナットを入れ、長さを適当なところでカットしました。

 

大事なことなのでもう一度言いますが、

 

まぁ、この手のことは、ある程度、容認出来ないと、某国製に手を出すなと言うことでしょうねぇ。

 

 

ということで、044と064のダブルスパイク化(チェーンキャッチャー付き)は、無事(?)完了となりました。

(因みに、クラッチカバーへのスパイクのつけ方は、034でも同じですが、パーツリストには表示がないです。穴は空いているし、写真を見る限り、六角頭ネジが収まる穴も空いているようですが、044のダブルスパイクが使えるかはまだ、未検証。)

 

次に、044のクラッチドラムの交換ですが、まぁ、stihlさんは、クラッチに六角頭(M19)が付いているので、インパクトがインパクトを効かすと、あっという間に交換完了です。

 

で、ガイドバーとソーチェンを装着してみましたが、やはり、インナーサイドプレート(ガイドバーと本体の間の金属プレート)が、ほとんど平らな基本タイプじゃなくて、ガイドバーを支えるように起き上がっているタイプなので、若干、面倒ではありますが、ありますが、楽!!

めちゃ、楽!

 

まだまだ、構想と言うより、妄想ですが、特に大型機は、場所を取りすぎなので、ガイドバーを外して、保管するのはどうだろうか?と考えていたのですが、044だけは、付け外しが異常に面倒だったので、極力避けたい・・・と思っていました。

これで、状況に応じてガイドバーやソーチェンを選択するという楽しみが・・・・(まさに、これが、妄想の類い)。

いやいや、本体だけなら、軽トラで移動する時用の、カッチョイー(笑)チェーンソー棚の案が次々に・・・(これも、妄想の類い)。

(とは言っても、大型機のガイドバーは長くて重いんで、付け外しが基本的に大変ですよねえ)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!