薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り_ムク・ケヤキ

薪割り_ムク・ケヤキ 今日は、薪割り。溜まっていた玉を、割ることにした。アベマキ以外を片付けてしまおうと、ムク・ケヤキの玉を割ってしまうことにする。 ところが、ムク・ケヤキは簡単に割れてくれないので、時間が掛かっている内に、風が強くなり、雨が…

玉切り・薪割り_カシ・ムク

玉切り・薪割り_カシ・ムク 昨日に引き続き、困ったところに山積みされた丸太の処理。結果だけ言うと、Φ1mの玉2つをゴロゴロ転がして、別の場所に移動させた以外、2t深ダンプが持ってきた丸太を全部処理できた。 Φ1mの玉は、いちおう、端っこも含めガンガ…

玉切り・薪割り_カシ

玉切り・薪割り_カシ 困ったところに、丸太が山積み。なので、今日は、玉切りと薪割りを5時間もやった。しかし、終わらなかった。1/3くらい残ってしまった。 玉切りは、2タンク分。最近は、フリーハンドでの目立てせず、目立て用の簡単な機具(コンビゲー…

2t深ダンプ来襲再び

2t深ダンプ来襲再び 今日は早くに拘束を解かれたが、疲労で動けない状態だった。 ボーッとしていると、ズドーンという地響きがする。 あわてて外に出ると、件の伐採屋が2t深ダンプで来襲中だった。それも、車の駐車スペースにドドーンしやがりなさっていると…

薪の積み直し

薪の積み直し 今日は、薪の積み直し。 カシの薪小屋にケヤキを入れていたので、ケヤキを取り出し、カシのみにした。 カシが、後2列分くらい入りそう 隣のナラ小屋は、残すところ1/5列分のみ 取り出したケヤキは、裏のケヤキ・ムク仮薪置き場に移動。 ケヤキ…

薪割り_アベマキ・カシ・ケヤキ・ムク

薪割り_アベマキ・カシ・ケヤキ・ムク 今日は、薪割り。106玉あったところを、前回、14玉割り、今回、さらに、細かった9玉をそのまま裏に積み、62玉を割った。これで、残り、21玉。ほとんど、アベマキ。 割ったアベマキは、ナラ小屋にネコ7杯分。カシは、…

薪小屋の増設三四2&薪割り_アベマキ・カシ

薪小屋の増設三四2&薪割り_アベマキ・カシ 昨日、薪小屋に屋根を付けた。 これで、基本は完成。後は、1:下にパレット敷く。2:仕切り壁を作る(2つ)。 パレットは貰ってくればいいが、仕切り壁は、どうするか、まだ決まっていない。前は、2m以上の角柱…

新規入荷(カシ・ムク)

新規入荷(カシ・ムク) 今日は、カシを貰ってきた。軽トラ一杯分。ムクも3玉分くらいあったので、ついでに貰ってきた。ほとんど半端物にしかなりそうもないものばかりなので、薪としては、2日分くらいか? それでも、素直そうなカシが多いから、それはそれ…

薪小屋の増設三四

薪小屋の増設三四 今日、やっと天気が回復したので、薪小屋の増設に取りかかる。 単管パイプと、トタンで作る簡単な薪小屋なので、増築も簡単だ。 SPF(垂木用)と、単管パイプと、トタンを購入し、軽トラに積んだ。 で、帰る途中、風が強くなって、軽トラがふ…

薪の積み直し

薪の積み直し 今日は、薪割りをしようかと思ったのだが、割った薪の置き場が足りないことに気がつく。特に、今あるナラを全部割ると、薪小屋から溢れてしまう。そこで、薪小屋の増築を含め、中長期的な薪の配置を考えてみる。 配置を決めるに当たっての基本…

河川管理事務所

河川管理事務所 先日、やる気がなくなると言っていた原因が、手にはいることになった。河川管理事務所(正確には違う名称だった)が再度、放出。 40玉(残っていた玉の横に置いた) 大きい玉は、Φ50cmオーバー。 なかなか大漁だ。 しばらく、薪割りを楽しめ…

玉切り_カシケヤキマツ

玉切り_カシケヤキマツ 今日は、雪も解けたので、作業開始。あまり薪にならないない丸太ばかりなので、やる気があまり出ない。細い曲がっている節のある玉を、作らないようにしていると、半端物ばかりが山のように出来てしまった。いちおう、取れるだけ取っ…