薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪小屋の増設三四

薪小屋の増設三四

今日、やっと天気が回復したので、薪小屋の増設に取りかかる。
単管パイプと、トタンで作る簡単な薪小屋なので、増築も簡単だ。

SPF(垂木用)と、単管パイプと、トタンを購入し、軽トラに積んだ。
で、帰る途中、風が強くなって、軽トラがふらついた。いやはや、橋の上では、転倒するんじゃないかとどきどきした。そもそも、トラックが対向車線に来るだけで、浮いていたのだが・・・

とりあえず、単管をささっと組み立てたが(だいぶ、手慣れてきた)、この風の中で、トタンを扱うのは危険と判断して、そこで作業は中止となりました。

屋根は、明日以降に延期です。

そう言えば、カシが軽トラ一杯分あるらしいので明日取りに行きます
そう言えば、ヒノキが2本ほどあるらしいので、仮薪置き場用に貰うことにした。明後日以降に取りに行くと言うことになりました。ご近所さんは、ありがたいものです。

TO DO
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直 径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
8. 煙突掃除
10. 含水率計
16 薪小屋用パレットの入手(近所で、丈夫そうなパレットを山積みしているところを発見)  3364