薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋五12

搬入も、12回目。 10回くらいと、最初に見積もっていましたが、後、2回、すなわち、14回くらいで終了っぽいですね。 今回は、ブットいのは4玉、そこそこ太いのを1玉で、あまり余裕がなく、軽トラ一杯になりました。 戻る前に、車の中で小休憩をしていたら、…

研ぎ台(?)

ん? まじで? と、言いながら、くまはちさんのコメントを読んだ真夜中に、軽トラの荷台を見に外に出ました。 orz いつものように、勘違いしていたようです。 L字型クランプで、あおりに板を固定できないと思い込んでいました。 まぁ、ちょっと言い訳をさせ…

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋五11

今日も、搬入。 ブットいのを3玉、その他を5玉。 いつものようにブットいのを割って、軽トラに積みました。 ちょっと余裕があります ブットいのも、根元から、離れてきたので、直径も少し小さくなり、4玉くらい積めそうだったのですが、何玉か、細い玉も回収…

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋五10

今日も、搬入。 ブットいのを3玉、直径20㎝くらいの2玉。 もちろん、ブットいのは、軽トラに積めないので、その場で、割って、軽トラに積み増した。 3玉で、ほとんど、荷台がいっぱいですねぇ(笑) で、戻って、薪割機で、薪割をして、薪小屋五に、積み増して…

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋一・五9

えっと、全然、作業できませんでした・・・・ 2週連続で、風邪を引いたり、風邪を引いたり・・・(私じゃないですが) ということで、やっと、今日、作業が出来ました(涙)。 時間もなかったので、今日は、ブットいのをサクッと切るために、576XPのソーチェン…

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋一8

前回の轍を踏まないように、今回は、直径80㎝の奴から。 大分、慣れて来たので、時間もかからず、玉切りしました。 実は、こいつ、倒れるときに、別の木に引っかかって、横に滑り、切株側に穴をあけたそうです。 結局、架かり木にならずに、無事、倒れたそう…

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋一7

とりあえず、搬入。 玉切りして、そろそろ、軽トラ一杯分かなぁというところで、魔が差しました。 どでーーん 一番根元の部分だったので、最初に、弦とか受け口とかの部分を落としたのですが、どうも、左右で、ズレちゃって、汚い切り口になってしまいました…