薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋五10

今日も、搬入。

ブットいのを3玉、直径20㎝くらいの2玉。

もちろん、ブットいのは、軽トラに積めないので、その場で、割って、軽トラに積み増した。

イメージ 1

3玉で、ほとんど、荷台がいっぱいですねぇ(笑)

で、戻って、薪割機で、薪割をして、薪小屋五に、積み増して、お終い。




ただ今、絶賛、目立て強化期間中なので、だいぶ以前からの課題を一つトライしてみました。

現在、目立ては、軽トラのあおりの上に、足場板を渡して、ロープで、軽トラのフックに固定し、その足場板に固定した万力に、ガイドバーを固定して、目立てをしています(固定だらけだな(笑))。

ロープで固定というのが、時間がかかり、どうにかしたかったのですが、とりあえず考えていたのは、作業台にねじ止めするタイプの簡易的な万力を逆さにつけて、あおりに固定するのはどうだろうか?ということでした。

いろいろ、探してみたのですが、重すぎるし、必要な強度を考えると、強すぎるものばかりで、使えそうなものが見つかりませんでした。

ということで、今日、思い付きで、そこら辺にあった、SPF材の半端物を足場板に、インパクトドライバーで、ねじ止めして、あおりに、上から、パコっと、嵌めてみました。

簡単に言うと、あおりを挟み込める幅をあけて、SPF材を足場板に取り付けた感じです。

うーーーん。

下駄の歯の間に、あおりを嵌め込む感じ?
(分かっていただけました?)

まぁ、そんな感じで、足場板をあおりに嵌め込んでみたのですが、これが意外と、いい感じで、十分、安定していて、目立てや、(ゴリゴリの)デプス調整が出来ました。
(まぁ、足場板がちょっとかっこ悪いですけどね)

ということで、ただ今、絶賛目立て強化期間中なので(イミフ)、最後に、いつもの目立て癖を意識しながら、丁寧に目立てをして、お仕舞にしました。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB 六14C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 7(7) C ?(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 127748