薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_近所J&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋一・五9


えっと、全然、作業できませんでした・・・・

2週連続で、風邪を引いたり、風邪を引いたり・・・(私じゃないですが)

ということで、やっと、今日、作業が出来ました(涙)。

イメージ 1

時間もなかったので、今日は、ブットいのをサクッと切るために、576XPのソーチェンを新しいのして、何にも考えずに、地面ぎりぎりまで切って、345eは、地面ぎりぎりを、地面ちょっと切っても気にしない気にしない切りをすることにしました。

まぁ、やはり、新品の方が、切断速度は早いようですし、目立て癖のフックもないので、切断作業は、予定通り、時短に成功しました(涙)。

5玉ほどで、軽トラは満載で、後は、戻って、薪割機で、割って、薪小屋一に積み増した。

薪小屋一は、これで、満杯となりました。
残りは、薪小屋五に放り込みました。
今後は、薪小屋五に、積み増すことになります。

この感じだと、3年後に薪小屋一の薪を使うことになるのですが、乾いているんでしょうかねぇ。
カシ・ナラに関しては、販売を調整することになりそうですね。





さて、前々回に書いた人のことなんですが、まだ読み終わっていません。

別に読まないといけないものがあったり、時間が取れないこともあったりしましたが、それよりも、読んでいると、ああ、この人はもういないのだと、悲しくなってしまうので、ちょっと読んでは、放り投げ、ちょっと読んでは、放り投げ、していたのが、原因ですね。

知性の顚覆 日本人がバカになってしまう構造 (朝日新書) 橋本治

しかし、いやになっちゃいますね。
「本当に言いたいことは、こういうことでしょ?」
って、聞いてもないのに、言われてしまうのは。

まぁ、だから、「晒す」が、必殺技であって、だから、「上から目線」が、力を持ってしまったんだというような蛇足も、小声で、付け足したくなりますが、所詮、些末な話ですね。

まぁでも、最後まで書こうとは思っています、多分(笑)。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB 六14C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 7(7) C ?(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 127703