薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_近所N[4]&薪割_ケヤキ&薪積_北薪小屋弐

こんにちは、mooです。
 
今日は、荷台を空にして、現場に行って、玉を積んで、帰ってきました。
 
残っているのは、半玉だけですが、次回は、チェーンソーを持って行って、Φ30cmくらいの原木を何本か処理して、持って帰ってお終いです。
 
ちょっと迷っているのは、Φ70cm,長さ60cmくらいの原木のことです。
なんで残っているのかというと、股の部分で、中に土があるからなんですよね。
手間がかかる割に、薪にすると変形薪になるので、残してあったのですが、やはり、地主さんが処理するには、重すぎ、太すぎだろうと言うことで、迷っています。
事前の話では、必要な物だけ持って行くことでOKと言うことになっていますが、流石にね。
 
で、帰って、薪割です。
 
バキン!
 
ん?
 
やっちまったー。
 
前回修理した薪割機のネジ2本のうち、1本がはじけ飛んでいます。
 
すぐ、ネジを付け直して、以後、気を付けて薪割をしました。
 
で、軽トラ山盛りになったので、1.5玉分くらい、軽トラから降ろして、薪を積みに行きました。
 
その後、チェーンソーや薪割機用のガソリンを買いに行ったのですが、なんというか、面倒さがさらに増加していました。
 
どうも、場所によって色々のようですが、私の場合、2年ほど前まで、知り合いの近所のガソリンスタンドに、携行缶を持って行くと、すぐ入れてくれました。
そこが潰れて、しばらく、いろんな所を徘徊しましたが、普段車のガソリンを入れている国道沿いのスタンドで入れることにしました。
と言うのも、例の事件の影響で、ガソリンを買うのが大変になり、そこ以外のスタンドでは、毎回毎回、いろんな項目(個人情報その他)を記入させられたからで、今のスタンドは、一度登録すれば、省略できたからです。
ところが、今のスタンドでも、また、手続きが変更され(2年間で2回目の変更)、油種は、客がボタンを押さないといけなかったり、いくつもチェックを入れてサインをしないとならなかったりとなりました。
 
まぁ、規制強化に対する対応がまだ試行錯誤中なんでしょうね。
 
まったく、例の放火事件の余波は、全国に広がっているんでしょうね。
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!