薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2023-01-01から1年間の記事一覧

中華トラップ3

こんにちは、mooです。 今回は、トラップと言うほどのことじゃないんですが、注意点という感じでしょうかね。 組み立てているところで、ネジが飛びました。 クラッチのところでクリップが飛ぶことが何度かあったので、クリップの替えを用意しています。 まぁ…

中華トラップ2

こんにちは、3/8の1.6mmの20”を買おうとして、325の1.6mmの20”を買ってしまったmooです。 で、考えました。 325を使うなら、325のリムを用意すれば良い訳ですよね。 325のリムを用意して、044の3/8のリムと交換して、044の24”のガイドバーを、20”のガイドバ…

中華トラップ

こんにちは、mooです。 久々にやってしまいました。 まぁ、0対100ではなく、10対90の10くらい、私の方のミスです。 通販で、タイトルが「チェーンソー付きチェーンガイドバー,20インチ,76dl63インチ,Stihl ms290,3/8,20インチ,2個」 この時点で、この道のプ…

stihlの3シリーズ

こんにちは、mooです。 注文していたガイドバーとソーチェンが来たので、(色々ありましたが、)装着してみました(色々は別記事)。 重さも量ってみて、チョット回して、油を回してみました。 3シリーズ 034AVSEQ カタログ重量5.4kg 全重量7.2kg(バー+チェン1.…

036QSの整備(キャブ・シリンダー)

こんにちは、mooです。 今日は、キャブを外してみました。 まずは、燃料を抜きました。 何度もキャブを弄っていると、流石に、覚えます。 最初に燃料を抜いとかないと、燃料の噴水を見ることになります。 で、キャブカバーをとり、エアフィルターを取って、…

薪配達&目立て用万力

こんにちは、mooです。 今日は、薪の配達をしました。 で、戻ってきて、036QSのキャブ調整をやり直しました。 前回、切り比べをしたとき、チョット白煙が出ていたのが気になったので、もう一度、やり直しました。 もうちょっとLを薄くして、アイドリングを調…

薪配達の準備&036QSと034S切り比べ

こんにちは、mooです。 今日は、薪の配達の準備をしました。 準備自体は、いつものことなんで、どうでもいいのですが、そこそこの量を、同じ量で、4回、切るんですよね。 で、それが、まぁ、目安ですけど、切断力の比較に使えるんですよ。 片手でチョット指…

036QSの始動

こんにちは、mooです。 QSシステムが稼働したので、とりあえず、034AVSEQのガイドバーとソーチェンを装着して、いろいろやってみました。 (欠品のニードルベアリングは、クラッチ交換で、余っていたやつを使いました) まず、QSシステムのため、何度も、メイ…

QS

こんにちは、mooです。 今回は、QSに関して、いろいろ調べ、研究、実験して、QS不動の謎に挑んだ男の記録です。 (036QSは、1997~2002に製造されたもので、本機は1995年製です) (いきなり、謎データですが、まぁ、1998年までの前期型というのは確かです) (ま…

036QSのチェック

こんにちは、mooです。 QSに関しては、書くことが多すぎるので、別記事をあげる予定です。 その過程で、いくつか気になったことがあるので、今回は、それに関して書いてみます。 まず、エンジンをかけるために、クラッチ、クラッチカバー、リムまでセットし…

036QS

こんにちは、mooです。 今日は良い天気なので、リンゴでも食べようかと・・・ まぁ、えらく油くさいリンゴですが・・・ と、どうでもいいボケは、さておき、久しぶりに、ポチりました。 ですが、勘が鈍ったのか、エライものを引いてしまったようです(death,d…

ブロワの不調

こんにちは、mooです。 ブロワは、日立のRB24EAPを使っています。 結構使っていますが、ノートラブルの優良児でした。 今日、使っている途中で、両手で抱えたとき、手が混合油塗れになりました。 原因は、バージポンプの、タンクへのリターンホースが外れて…

残燃料の処理

こんにちは、mooです。 チェーンソーの機体数も増えてきたので、燃料管理をしたいなぁと考えていました。 で、100円ショップで、水槽用のスポイト(スポイトと言うにはちょっと大きいがポンプというほどでもない、手のひらサイズ)と、ガラスの瓶を手に入れて…

煙突掃除&EU26iJの続き

こんにちは、mooです。 お久しぶりです。 いろいろ忙しくて、アップできませんでした。 その忙しいのも、終わりが見えてきましたが、別の忙しいのも近くにいらしているようですので、しばらく、アップが出来ない状態が続きそうです。 さて、そろそろ、ストー…

EU26iJ

こんにちは、で、お久しぶりなmooです。 草刈りとか草刈りとか草刈りとか(笑)、作業場所の整理とか、ぼちぼち作業をしています。 この後も、倉庫用に買ったコンテナに何を入れるのか、整理整頓に時間がかかりそうなんですよね。 まぁ、薪活が出来ないストレ…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋3の5&玉切_神社の森4&搬入_神社の森[3]

こんにちは、mooです。 今日は、薪割をして、薪を積んで、神社の森に行って、玉を積んで帰ってきました。 軽トラに積んであった玉は少なかったので、サクサク薪割して、薪小屋に積みました。 神社の森には、260,044,064を持って行ったのですが、260で、Φ40…

搬入_神社の森[2]&玉切_神社の森3

こんにちは、mooです。 いやはや、まだまだ、薪作業は、厳しい・・・ 前回の玉切りした玉を軽トラに積んで、持って行った044で、玉切りをしました。 前回、イマイチだったので、戻ってから、しっかり目立てをしました。 と言うことで、今回は、良い感じ。 う…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋3の4&玉切_神社の森2

こんにちは、熱帯夜は月末まで続くらしいですね、なmooです。 ずっと軽トラの荷台に載っていた玉を薪割して、薪小屋に積みました。 最高気温がちょっと下がったので、少しはマシかと思いましたが、「気が狂う暑さ」が、「気が狂いそうな暑さ」になっただけで…

EKK-2620の修理2

こんにちは、mooです。 刈払機EKK-2620の調子が悪いので、とりあえず、キャブの清掃して、クラッチ、マフラー、燃料系統の点検をすることにしました。 症状としては、 1 エンジンはかかる 2 アクセルと吹かすと、止る 3 チョークをハーフにして、ゆっくり…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋3の3&搬入_神社の森[1]&刈払機EKK-2620の修理

こんにちは、mooです。 今日も薪割。 で、薪積み。 その後、神社の森に行って、玉を積んで持って帰りました。 ちょっと太いのは持ち上がらず、斧も刃が立たず、無理せず、置いてきました。 次回、チェーンソーを持って行って、玉切りしつつ、太いのを半分に…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋3の2

こんにちは、mooです。 今日も、薪割、薪積み。 軽トラ1杯分で、終了。 実現性の全くない妄想ですが、玉をしばらく水につけたいなぁと思っています。 虫対策と、乾燥促進狙いです。 とか書いていますが、ほとんど根拠がありません。 建材用木材で、水につけ…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋3

こんにちは、mooです。 久しぶりに薪割。 玉になっているのが軽トラ3杯分くらいあるのですが、薪を積む場所がないので、放置しておりました。 で、薪小屋3の修理も終了したので、薪割をすることにしました。 薪小屋は、あと、1と2が修理が必要ですね。 薪小…

044のリム化とダブルスパイク化(ローター式チェーンキャッチャー)

こんにちは、夏風邪(?)での体調悪化から回復してきたmooです。 注文していたクラッチドラム(リム付き)と、ダブルスパイクが着弾しました。 044のクラッチカバーを外そうとしたら、ローター式チェーンキャッチャーのせいか、ちょっと外しにくく、付けにくいこ…

064のケッチン問題のまとめ

こんにちは、ここのところ、寒暖差で、際限なく往復ビンタンを食らっているmooです。 さて、064も、安定していますので、ケッチン問題は、解決!と断じて良さそうなので、ここで、3ヶ月ほど悩まされた問題をまとめておきたいと思います(自分のため)。 まず、…

034の点火コイルコードの修理

こんにちは、夏バテmooです。 バイク用の汎用点火コイルコードを買ったので、034のコードを修理することにしました。 この青い部分です。 ブルーのビニールテープを剥がしてみると、被膜が剥げ、中の鉄線が見えていました。 プラグ側は、コードを引っ張って…

現在のチェーンソーに関する4つの課題(038と064のエアフィルター問題、044のチェーンキャッチャー問題とクラッチドラム問題)

こんにちは、真夏ですよね?mooです。 現在、チェーンソー関係で、課題は、四つ。 一つは、038のエアフィルター。 一つは、064のエアフィルター。 一つは、044のチェーンキャッチャー。 一つは、044のクラッチドラム。 038のエアフィルターに関してですが、…

EKK-2620のエアフィルター交換

こんにちは、暑くてテンション下がりまくりのmooです。 刈払機EKK-2620のエアフィルターが一部千切れていて、交換しようかと考えていました。 取り寄せ費用が、フィルターの3倍くらいするので、別の部品と一緒になどと考えていました。 そんなとき、汎用エア…

玉切_神社の森1

こんにちは、ちょっとラノベ風タイトルに顔が赤いmooです。 今日は、神社の森に、丸太が複数山積みになっていたのですが、3ヶ月ほど放置してしまいました。 とりあえず、今日は、玉切りをしに行きました。 と言うか、正直言うと、044を使いたかったと言うこ…

064のチェーンキャッチャー&044のHD化&038のキャブ調整

こんにちは、熱い気持ちで暑さに耐えているmooです(?)。 チェーンキャッチャーが044と064にないので、どうしようか考えていましたが、ローター式がその2タイプに対応しているので、買ってみました(三個入り)。 よく分かっていなかったのですが、このローター…

薪の配達と加齢臭

こんにちは、梅雨は終わったんじゃねーかなんて、フラグを立てたせいで、ネズミの国でびしょ濡れになったmooです。 今日は、薪の配達。 その前に、薪を準備するのですが、炎天下での作業で、自分の汗で溺れそうでした。 で、まぁ、無事に配達修了しました。 …