薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

036QSの整備(キャブ・シリンダー)

こんにちは、mooです。
 
今日は、キャブを外してみました。
 
まずは、燃料を抜きました。
何度もキャブを弄っていると、流石に、覚えます。
最初に燃料を抜いとかないと、燃料の噴水を見ることになります。
 
で、キャブカバーをとり、エアフィルターを取って、燃料ホースを外し、スロットルロッドをラジオペンチでちょいちょい外して、キャブを止めているナットを2つ外して、後は、キャブを引き出せば・・・引き出せば・・・
 
ん?
 

 
写真の撮り方が悪くて、チョット分かりづらいのですが、キャブを外そうとしたら、リアハンドルの上部の黒いカバーに当たって、取れないんですよ。
 
つまり、キャブを外すには、リアハンドルのカバーを外してからになると言うことです。
 
いやいや、それは、面倒でしょ。
 
と、思ったのですが、巷では、キャブを弄るときは、スロットルロッド(針金)をリアハンドルのカバーを外してから取り除くらしいので、ロッドをラジオペンチでちょいちょいしてキャブから外して、キャブを取り外していた私が悪いのかもしれません。
 
ハスクから入った私は、5シリーズで、スロットルワイヤーの扱いやすさに感動したせいかもしれませんね。
 
STIHLには、まぁ、何か考えがあるのかもしれません(知らんけどな)。
 
それはともかく、キャブを外して、写真を撮ります。
 

キャブは、C3A-S26のようですね。

 

分解するまで、このS26が見えなかったのですが、どうもそのようです。

(この品番は、ZAMAにはありましたが、PLには、載っていない品番でしたね)

 

今回は、キャブのリペアキットは新品に交換済みらしいので、キャブは、開けません。

 

回りを眺めるだけにしました。

 

 

で、ついでに、マニホールドも外して、シリンダーも外してみました。

 

シリンダーピストンに薄いスジも見受けられましたが、まぁ、なんとかなりそうな感じです。

(写真を撮り忘れた)

 

排気口に、カスが着いていましたが、今回は、それを刮ぎ落とすだけにしておきました。

 

で、再度組み立てて、エンジンをかけて、今回はお終い。

 

シリンダー回りもそれほど汚れていなかったし、シリンダーのガスケットも、割と最近交換されていたようですし、マニホールドも、多分、交換されているかな。

インパルスホースがチョット堅かったかな(これは、オリジナルかも?)。

燃料ホースは柔らかかったです。

 

 

それと、今回は外しませんでしたが、AVもチェックしましたが、前回、ボロボロに見えたのは、ゴミが付いていたからで、キレイに掃除をしてみたら、十分な弾力がありました。

 

もしかしたら、28才の古い機体にしてはキレイだったので、これも、すでに交換してあり、その(多分)中華製のゴムが堅いやつで、振動が強いのかもしれませんね。

 

このまま、しばらくは使っていても大丈夫だと判断しました。

 

 

 

そう言えば、注文していたガイドバーとソーチェンが日本に着いたらしいので、明後日までに配達されれば、注文から一週間以内で配達になりますね。

アマゾンの前というか、ちょっと前まで、注文から配達の間隔って、これくらいの感じでしたよね。

一週間くらいなら、特に不満はないのですが、これ以上長くなると、注文していたことを忘れそうです(笑)。

 

と言うか、その内、海の向こうから翌々日配達とかになるんですかね。

(注文の追跡を見ると、時間のほとんどは、拠点での時間で、移動時間だけで言えば、日本に来るのに、一日もかかっていないんですよね)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!