薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

stihlの3シリーズ

こんにちは、mooです。

 

注文していたガイドバーとソーチェンが来たので、(色々ありましたが、)装着してみました(色々は別記事)。

 

重さも量ってみて、チョット回して、油を回してみました。

 

 

3シリーズ

034AVSEQ

 カタログ重量5.4kg

 全重量7.2kg(バー+チェン1.8kg)

 馬力3.4kW

036QS

 カタログ重量5.8kg

 全重量8.0kg(バー+チェン2.2kg)

 馬力3.4kW

038AVSEQW

 カタログ重量6.6kg

 全重量8.8kg(バー+チェン2.2kg)

 馬力3.3kW

034に軽量バーを載せていますが、とりあえず、しばらく、036を使う予定なので、036に軽量バーを載せます。(036 8.0→7.6kg 034 7.2→7.6kg)

軽量バーの分と、036の重量増が相殺して、両方とも7.6kgになりました。

 

034のもたもたした感じも、キャブを弄ってから良くなりましたので、スペック的には、まぁ、034Sと036QSは0.4kgの重量差、034Sと038Sとは、1.2kg差があり、038Sが、重いのが目立ちます。

あと、038Sが、排気量が多い(034,036が61.5cc、038Sが66.8cc)ので、印象ですが、低速でトルクを感じますね。

 

あと、やはり、QSは、独特ですね。

 

自分が、ソーチェンが動いているのに、手を緩めているのが分かりますね。

動いていると言っても、チョロッとなんですが、毎回、ガチンと止まるのに違和感を持ちますね。

 

QSは、+0.1kgで、多分、価格もチョット高かったでしょうね。

安全性もチョット高いでしょうけど、自分なら、買わないかな?

大きな問題である複雑さ(≒故障の多さ、修理の難しさ)は、後期型ではだいぶ改善されているようですが、安全装置が複雑で故障しやすいと言うのは、どうかと思うんですよね(面白い装置と思っていますけど)。

特に前期の装置は、複雑なだけじゃなく、動きが大きいんですよね。

後期型で、まるっと別物になっていることから分かりますよねぇ。

(どっちにしろ、部品が手に入りにくい・・)

 

ということで、性能的には、似たような3台ですし、実際の使用感も似たようなもので、これといって、どれかを選びたくなる差異もない・・・

 

このブログで何度かやっているキャラ立ての視点からすると、241(16")と044(24”)で、場合によって、E2125TS(トップハンドル)を追加すれば、大体の現場をこなせちゃう感じですね(044の替わりに、064でも)。

 

斜面やトラックから離れている場合は、重さが重要になるんですが、そもそもそのような現場で、241でなんとかならないなら、切っても、持って帰れないので、考えても無駄かもしれません。

 

もちろん、1台だけ、買うなら、50ccクラスで、2台だけなら、50ccクラスに追加でトップハンドル、3台なら、トップハンドル、40cc、70ccかなぁ(50,60クラスは、使わないかなぁ)。(3台以上なら、上の3台のバックアップを増やす)

 

と言っていますが、なんというか、趣味ですので、3シリーズも使う気満々です。

今回、手に入った3台では、20"が多かったので、20"で揃えましたが、18”の方が使いやすそうなので、その内、移行するつもりです。

ですので、550とか260と混ぜて使うつもりです。

(その場合、ピッチの違いがネックですねぇ)

 

うん、楽しみ。

 

追記:550とか260とかをデスっているようですが、非常にバランスが良いと思っています。もちろん、241とか242の方が日常使いでは使いやすいし、020なら、もっといいです。ただ、極端な話をすれば、大きい機械で、細い樹は切れますが、小さい機械で、太い樹は切れません。

14”で、Φ50cmは、切れないことはないですが、Φ70cm超えると、回りがクリアーであっても、不可能になります。そもそもそのような状態では、ガイドバーが過熱しやすいですしね。

そうすると、実用的なのは、ガイドバー長以内の径で、緊急的にガイドバー長1.5倍くらいでしょう。

逆に径がデカすぎる樹は、薪にするのも難しくなるので、薪ラーには、18”くらいがあれば事足り、16"(とか、14")が使用の中心となりそうだと思うのです。

(もちろん、デカい径こそ、神!という考え方も大好きですけどね)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!