薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロ薪積み_プラコンの積み増し2_完了

コロ薪積み_プラコンの積み増し2_完了(16年用コロ薪) 今日は、コロ薪詰めの続き。 空箱に、全てコロ薪を詰め込んでしまいました。 やはり、コロ薪をプラコンに詰め込んでいく作業は、パズルのようで面白いといえば面白いのですが、頭が疲れますねぇ。 最…

コロ薪積み_プラコンの積み増し

コロ薪積み_プラコンの積み増し 今日は、時間が取れず、ちょっとだけ。 で、昨日、いらっしゃったプラコンにコロ薪を詰めて、前回のプラコンに載せました。 前回のプラコン54個に、今回のプラコン18個をプラスして、72個の山にしました。 とはいえ、タイムア…

薪会_F市O

薪会_F市O 今日は、くまはちさんの薪会。 家から、1時間ほど、現地近くのセブンイレブンで、集合しました。 腕組みをして、仁王立ちのくまはちさんと、思慮深げにうつむきながら話をするマキさんと合流しました。 簡単な自己紹介をして、現地に移動しました…

薪割り_種々

薪割り_種々 今日は、地道に、薪割りです。 なんですが、割れない。 カシは、意外と、パンパン割れてくれたのですが、ケヤキとムクが厳しかったです。 ネコ5杯分 20玉中、半分の10玉を割りました。 この他にも、カシが2玉分ありましたが、放置なのでカウント…

玉切り_多様&ネット実験

玉切り_多様&ネット実験 今日は、玉切り。 手の届くところはほとんど長い玉ばかりになったので、今日は、長い玉を45cmに玉切りしました。 調子よく、玉切りをしていたのですが、突然、また、切れなくなりました。 あちゃー、また、何かを噛んだか????(前…

薪割り_さまざま

薪割り_さまざま 今日は、畑仕事をしてから、薪割りをしました。 あまり時間がなかったことと、細々としたことをしていたせいで、ちょびっとだけになりました。 というわけで、割り捨て御免(割ったまま放置)なので、カウントせず。 某ブログにコメントしなが…

ナスと唐辛子とシシトウの苗木

ナスと唐辛子とシシトウの苗木 今日は、昨日、購入した苗木を植えました。 以前より、耕し、畝を作るのに必要な体力が付いたようで、チャチャッと耕して、畝を作りました(15mほど)。 そう言えば、昨年(13年11月)、植えたキャベツと白菜がどうなった…

薪割り_いろいろ

薪割り_いろいろ 今日は、薪割り。 昨日の薪割りの続きです。 今回は、チョークとバカ棒を用意して、 45cm以上 0 40cm~45cm 1 35cm~40cm 2 30cm~35cm 3 それ以下は、 4 と、ナンバーを振ってから、薪割りを始めました。 今日は、チェーンソ…

4t深ダンプ来襲&薪割り_もろもろ

4t深ダンプ来襲&薪割り_もろもろ 今朝、7時ぴったりに、4t深ダンプ来襲。 原木置き場にどどーーーんと。 どどーーーん まぁ、なんとか、原木置き場に収まりました。 結構、太めの奴らでした。 で、割ってみました。 玉切りされているので、長さがバラバラで…

原木置場片付け&薪配達

今日は、いくつかの作業をしました。 まず、明日、4t深ダンプがいらっしゃるので、原木置き場の片付けの続きをしました。 カヤとイチョウの玉(直径30~50cm)を10玉、薪割り台の近くに移動しました。 カヤといえども、直径50cmくらいになると、重かったで…

薪会_M町ケヤキ畑3

薪会_M町ケヤキ畑3 今日は、ストーブ販売会社の薪会。 行くつもりはなかったのですが、軽トラのことを相談した先輩に軽トラを買ったことを報告せねばと思い参加することにしました。 行くつもりがなかったのは、ここで話をした、造園屋さんが本当に電話をく…

薪の積み替え_薪小屋三・西仮薪置き場・コロ薪置き場

薪の積み替え_薪小屋三(14年用MIX)・西仮薪置き場(17年用ナラ)・コロ薪置き場 今日は、雨の後なので、14年用薪を屋根の下に移動させるのはお休みして、薪小屋三にある17年用ナラを軽トラに積み込んで(ちょうど満タン)、その空いたところに、昨日薪小屋三に放り…

薪積_薪小屋四・西置場

薪積_薪小屋四(16年用薪小屋カシ・ナラ)・西置場(17年用カシ・ナラ) 今日は、前ターム収集のカシ(16年用)のユニットの空きに、前ターム収集のナラ(16年用)を充当し、残りを西仮薪置き場(17年用カシ・ナラ)に移動しました(薪小屋から西仮薪置き場)。 で、その…

薪の積み直し_薪小屋六6

薪の積み直し_薪小屋六(14年用薪小屋)6 今日は、軽トラで、3往復。 2回は、きちんと3列に積んで、運びましたが、最後は、適当に積んで運びました。 それで、ちょうど、7列、14年用薪小屋がいっぱいになりました。 入りきらない分は、多分、3列ほどあり…

薪の積み直し_薪小屋六5

薪の積み直し_薪小屋六(14年用薪小屋)5 今日は、軽トラで、2往復。 2回とも3列山積みだったので、ネコで、15杯分ずつ、計30杯分です。 (ネコは、積むための仮置き場として使ったので、移動させる必要がなく、超大盛りです) この軽トラ一台分で、我が…

薪の積み替え_薪小屋六4

薪の積み替え_薪小屋六(14年用薪小屋)4 今日は、用事があったので、2回に分けての作業になりました。 前半は、軽トラを置く場所の整備です。 軽トラは屋根の下に置きたいので、薪置き場の横に駐車場を作ってやろうかと思っています。 で、色々車を置いて、チ…

薪積_薪小屋六3&薪配達&原木情報

薪積_薪小屋六(14年用薪小屋)3&薪配達&原木情報 昨日、薪の注文の電話が来たので、今日は、薪の配達です。 前回、配達したときに、難しいだろうと書いたのですが、こちらの提示した条件でOKになりました。 まぁ、これが続くかどうか、もう少し様子を見たいと…

薪割り_カヤ・イチョウ3&サンバーがやってきた

薪割り_カヤ・イチョウ3&サンバーがやってきた 今日は、薪割り。 今日も地道に薪割り。 全部、直径40cm級の玉なので、移動が面倒で、玉が散らばる中で、薪割りをしました。 薪は、空いている場所にポイポイしていきました。 ネコ5杯分 まだ、玉は20玉残っ…

薪割り_カヤ・イチョウ2

薪割り_カヤ・イチョウ2 今日は、薪割り。 いつもは、薪割り台に運んで割るのですが、今回は、大玉が多いので、その場で割り始めました。 玉切りをしていたときに、余った厚さ10cm直径40cmの板を台にして、割りました。 まぁ、すぐに、台は、端から割れて…

玉切り_カヤ・イチョウ3

玉切り_カヤ・イチョウ3 今日も玉切り。 残っていた原木で、薪になりそうなのを全部玉切りしてやりました。 40玉以上ですね さて、これで、カヤ様ご一行はほぼ、無事玉になりました。 18インチのチェーンソーで、ギリギリ切れるか切れないかの玉も10以上あり…

刈払機_2014_02(農道)

刈払機_2014_02(農道) 今日は、刈払機で、農道の雑草対策。 前回、途中までだったので、残りが、ジャングルになりつつありました。 ぺんぺん草がメインで、タンポポや、土筆もいっぱいありました。 今回は最後まで、なんとか、やり切りました。 地面が乾燥し…

玉切り_カヤ・イチョウ2&2年サイクル

玉切り_カヤ・イチョウ2&2年サイクル 今日は、玉切り。 まだまだ、病み上がりなので、軽めに、玉切りをして、そのまま放置(玉切り御免)です。 17玉ほど・・・ 左にアホみたいなのが写っていますが・・・ 10数玉が、40cmオーバー級で、移動が大変そうで…

軽トラの手続き

軽トラの手続き 昨日今日と、喉が痛いので、作業はお休みをしています。 と言うわけでもないですが、軽トラをお願いしていた車屋が住民票を持って来いと言うので、持って行きました。 車屋と言っても、アグリ系巨大企業の自動車部門で、メーカーのディーラー…

ジャガイモ植え

ジャガイモ植え ジャガイモをやらねばやらねばと思い続けていたのですが、やっと出来ました。 明らかに遅いです。 虎の巻を見ると、一ヶ月遅れですね。 いや、関東のこの地域は、特別に、「寒地」と言うことにしました(「寒地」「寒冷地」ならちょうどの時期…

薪割り_カヤ・イチョウ

薪割り_カヤ・イチョウ 今日は、薪割り。 直径40cmオーバー 予想通り、柔らかい材で、筋張っていません。 例えば、ムクのように筋が多く、絡まっていると、割れませんが、筋が多くても、絡まっていなければ、真っ直ぐ割れます。 筋張ってないと、絡まって割…

玉切り_カヤ・イチョウ

玉切り_カヤ・イチョウ 今日は、玉切り。 よく見てみたら、カヤと、もう一種類、別の木があるようです。 なぜかというと、カヤと思われる葉っぱの付いていた原木は、樹皮が縦に割れていたのですが、それでも、ちょっとつるっとしていて、カヤの樹皮の写真にそ…

2tトラック(ユニックつき)来襲

2tトラック(ユニックつき)来襲 今日は、雨で、作業は出来ず。 しかし、朝、外を見ると、見慣れぬトラックが止まっていました。 いつもの伐採屋さんの、いつもと違うトラックでの来襲でした。 ユニックで、ぼちぼち降ろしていました。 ダンプとは違って、意外…

薪の積み直し_北仮薪置き場7・薪小屋六2

薪の積み直し_北仮薪置き場7・薪小屋六(14年用薪小屋)2 今日は、軽トラで、薪の積み直し。 まずは、薪割り台横の薪を北仮薪置き場に積み直しました。 軽トラで2往復しました。 軽トラ2杯分(合計26杯分) とりあえず、これで、北仮薪置き場は、終了。 来年…

北置場準備&薪積_薪小屋六1

北置場準備&薪積_薪小屋六(14年用薪小屋) 今日は、いろいろ。 現在の北仮薪置き場は、長さ20cmほど、直径40cm以上の玉を4つ土台にして、長さ1mの横木を2本置いて、その上に、長さ1.5m以上の渡し木を4本並べて、薪を2列積んでいます。 渡し…