薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪の積み直し_薪小屋六6

薪の積み直し_薪小屋六(14年用薪小屋)6

今日は、軽トラで、3往復。

2回は、きちんと3列に積んで、運びましたが、最後は、適当に積んで運びました。
それで、ちょうど、7列、14年用薪小屋がいっぱいになりました。

入りきらない分は、多分、3列ほどありますが、薪小屋の別のユニットに移動します。

それで、そこに入っているナラ2列は、去年収集カシのユニットの空きに充当し、それでも残ったのは、西仮薪置き場に移動して、今年、収集ナラと一緒にします。

後は、今回出た、ヒノキの棒を使って、北仮薪置き場の作成と、カヤとイチョウの処理ですね。

今週中になんとか終わらせたいところですね




さて、きっちりに積んだときのタイヤは、横から撮すのが常識ですよ、皆様(笑)

イメージ 1
積む前

イメージ 2
積んだ後(微妙に写真が傾いていますね)

昨日の写真より、もうちょい多めに積んでいます。
コンパネなしでは、そろそろ限界ですかね。
私の作った、薪棚計算シートに依れば、ほぼ、1t、です。
(気乾比重0.7,隙間割合0.375、2.25リューベ)(ちょっと気乾比重が高めなので、0.6にすれば、0.84t)


で、比べてみて、確かに、ちょっとお腹が出ているようです。
これはメタボというより、少し運動不足くらいのお腹ですね。

これくらいなら、まだまだ、いけそうな気がするのですが、どうでしょう?





14年用薪小屋:7列(残り0列)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 0(0列) B 0(0列) C 0(140) D 22

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理(もう、だいぶ、傷んでいますねぇ)