薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割_コナラ&薪積_薪小屋五&搬入_近所N[8]&斧と薪割り機について

こんにちは、mooです。 今日は、前回、軽トラに積んだ玉を薪割して、薪小屋に積んで、前回玉切りした8玉を,斧で4つ割して、軽トラに積みました。 疲れた・・・ 作業前に、2時間ほど、別作業で荷物運びをして、一汗かいた後だったので、流石にチェーンソーを…

020のチェック&020・242・576の清掃

こんにちは、mooです。 今日は、020のマニホールドをハンドルハウジングから外して、清掃をすることにしました。 燃料ホースと、インパルスホース(多分)を外すのは良かったのですが、キルスイッチのコードが外すのがちょっと怖かった・・・ と言うのも、本体…

薪割_コナラ&薪積_薪小屋五&搬入_近所N[7]&020の実戦投入

こんにちは、mooです。 軽トラに積んである玉を薪割して、薪小屋に積みました。 今回は、現場で、4つ割にして積んできたので、薪割り機で割るには扱いやすくて、サクサクと割ることができました。 さて、少し時間が長めに取れたので、576,242,020を持って…

020のキャブ洗浄

こんにちは、mooてす。 今日は、020ミニプロだか、プロミニのキャブ洗浄です。 とりあえず、スターターとクラッチカバーは、マジックリン的なものを吹きかけ、ブラシで、洗浄し、乾かしておいて、作業にかかります。 販売者がダイアフラム、ポンプフラムを新…

020の謎

こんにちは、名探偵mooです(笑)。 今宵は、020の謎を解き明かしたいと思います(夜じゃないけど)。 まず、とあるサイトの情報です。 Series 1114 Stihl 020 | 1971 – 1979Stihl 020AVP | 1972 – 1979Stihl 020 Super | 1979 – 1994 Series 1129 Stihl 020T | …

薪割_コナラ&薪積_薪小屋五&搬入_近所N[6]&020のマフラー洗浄

こんにちは、mooです。 前回、薪にしていなかった玉を、薪にして、薪小屋に積みました。 1/3列分くらいでしょうかね。 で、ご近所現場に出かけて、ちょっと大きめの玉を斧で4つわりくらいにして、積んで帰ってきました。 とりあえず、薪作業としては、そこま…

薪割_コナラ&薪積_薪小屋五&020

こんにちは、mooです。 今日は、前回搬入した玉の薪割です。 半分くらい、薪割して、薪小屋に積んだところで、着弾。 残り半分をやる前に、いろいろチェックしていたら、身体が冷えたので、今日はここまで。 で、来たのが・・・ ポテチは、やっぱりyamayosi…

玉切_近所N8

こんにちは、mooです。 今日は、時間がなくて、玉切りだけ。 ここのところ、ノーマル(?)の風邪で、うごけず、作業が滞っていたのですが、やっと動き出しました。 とは言え、今日は、その前に、別件で、作業をしていたので、時間も体力もなく、10玉、玉切り…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋五&搬入_近所N[5]

こんにちは、mooです。 前回搬入した玉を薪割して、薪小屋五に積みました。 3列目9割くらいです。 まぁ、実際は、時間がなくて、途中で、日付をまたいでしまいました。 それはともかく、積み終わったところで、現場に行って、玉を積んで戻ってきました。 23…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋五&搬入_近所N[4]

こんにちは、mooです。 今日も、薪割をしました。 軽トラ一杯分の玉を軽トラ一杯分の薪にして、薪小屋五に積みました。 薪小屋五は、2列と1/3くらいですね。 で、軽トラが空になったところで、また近所の現場に行こうとしたのですが、そういえば、昨日、ご近…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋五&搬入_近所N[3]

こんにちは、mooです。 今日は、軽トラに積んでいた玉を薪割しました。 クヌギは、重くて、サスとタイヤに負担をかけているので、すぐ、薪割したかったのですが、週末は忙しくて、週明けまで、薪割できませんでした。 こいつを、薪割して、 こんな感じに・・…

玉切_近所N7&搬入_近所N[2]

こんにちは、mooです。 今日は、241と242を持って行きました。 出来れば、切れ比べでもしようかと思っていましたが、寒かった・・・ 風が強かったので、体感がキツかったですね。 と言うことで、Φ45cmくらいの原木を10玉ほど、切りました。 中に浮いていたの…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋五

こんにちは、mooです。 昨日、軽トラに積んだ玉を薪割しました。 薪割り機で、パンパン割るだけですので、楽なものなんですが・・・ 風がきつかった・・・ 結局、軽トラ軽く一杯の玉を割って、軽トラ山盛り一杯の薪になり、薪小屋1列の半分分になりました。 …

薪積_薪小屋五&搬入_持込1&玉切_原木置き場

こんにちは、mooです。 昨日、薪を薪小屋に積む途中で、用事が出来たので、今日は、その続きから始めました。 軽トラに積んであった薪を、全部、薪小屋に積み終わったところで、近所の現場から、持ち込んで、その辺に放置していた、まだ薪にしていない玉を軽…