薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋五&搬入_持込1&玉切_原木置き場

こんにちは、mooです。

 

昨日、薪を薪小屋に積む途中で、用事が出来たので、今日は、その続きから始めました。

 

軽トラに積んであった薪を、全部、薪小屋に積み終わったところで、近所の現場から、持ち込んで、その辺に放置していた、まだ薪にしていない玉を軽トラに積みました。

明日以降、薪にする予定です。

 

そういえば、先日、飛び込みで、原木を引き取って欲しいという方がいらっしゃって、持って来ていただければ、喜んで引き受けますと言うことになりました。

まぁ、取りに行っても良かったのですが、現在、現場を2つ引き受けているので、引き取りに行くのがいつになるか分からない状態なんですよね。

 

で、時々、持って来てくれるのですが、長さを調整する必要があるので、玉切りをしています。

 

今回は、242で、4玉、玉切りをしました(で、軽トラに積みました)。

 

325”,.050”、18”、ヤフオクで落とした新品のハスクバーの初戦です。

 

95TXLもしっかり研いで、キャブも、以前より、頑張った調整です。

 

 

うん。

 

悪くないです。

 

241には、流石に勝てないですが、もたもた感で苛つくことはなかったですね。

 

バー長フルでクヌギだと、もたつくときもありましたが、バーが16”の241にも、同じことがないわけではないし、フルにならないようにすれば、十分、使えると感じました。

(242と241は、製造年が20年くらい違いますが、排気量、重さ、kWがほぼ同じ・・・)

 

そういえば、246の柔らかいゴムを242に載せ替えたいんですが、なかなか、時間が取れないですねぇ・・・

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!