薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪 今日は、雪なので、作業はお休み。午後に晴れるらしいが、雪が解けて、ある程度でも地面が乾く可能性はなさそうだ。 薪ストーブで暖かい部屋から、窓の外の雪を見るのは、格別だ。大変な目にあっていらっしゃる方々には、悪いのですが、相当なお金と労力…

玉切り_ムクカシ・薪割り_アベマキカシ

玉切り_ムクカシアベマキ・薪割り_アベマキカシ 今日は、玉切り。昨日は、風が強かったので、作業を回避した。そのため、ここのところ痛かった右肘の痛みが引き、作業がはかどった。 まずは、クスノキや、ケヤキのどうしようもない固まりを扱いやすい大きさ…

薪割り_カシケヤキムクマツ

薪割り_カシケヤキムクマツ 今日は、薪割り。細いのは、6本ほど、割らずに裏に回して、54本を割った。割った。割った。 手こずる玉はなかったので、比較的短時間で割れた。割れたのは割れたのだが、全部割ってから運ぶことにしたので、割り終わったときに、…

玉切り_カシケヤキアベマキマツ

玉切り_カシケヤキアベマキマツ 今日は、玉切り。まだ、割っていない玉が残っていたが、風が強いので、汗だくは避けたくて、斧ではなく、チェーンソーを手にした。まだまだ、新品のチェーンは切れる(切れ味を維持できている)から、いい感じで玉切りが進む…

薪割り_アベマキクヌギカシ

今日は、朝から雨。夕方まで雨の予報だったが、昼過ぎに日が出てきた。こうなったら、薪割りでもするかぁってことで、午後から作業開始。 アベマキやクヌギを割った。やはり、雨のすぐ後は、薪が汚れてしまう。おがくずを撒いて、汚れないようにしたのだが、…

玉切り_カシコナラケヤキ

玉切り_カシコナラケヤキ がんがん玉切り。 13玉(10玉は前回の割り残し) 11玉(カシ9玉ケヤキ2玉) 5玉(カシ3玉コナラ2玉) 全部で、29玉。新品のチェーンはまだ良く切れ、ガソリンを追加せずに切り終わった。太い玉が多いため、割るのが大変そうだ。 こ…

薪割り_カシケヤキ

薪割り_カシケヤキ 今日は、薪割り。カシを4玉(ネコ4杯)、ケヤキを2玉(ネコ1杯)。まだ、クヌギが残っていたが、今日はお仕舞い。 そろそろ、薪小屋が一杯になってきた。近いうちに、薪小屋を増設しなくてはならないだろう。 クヌギの玉が残っているが、…

薪割り_アベマキ・玉切り_カシケヤキ

薪割り_アベマキ・玉切り_カシケヤキ 今日は、アベマキの残り18玉を薪割り。全部、割って、薪小屋に積んだら、6列目が8割方埋まった。今回2t深ダンプでも、クヌギとコナラが少し来たのだが、それでも6列目は埋めるには少し足りないかも知れない。 アベマキは…

薪割り_アベマキ・2t深ダンプ来襲

薪割り_アベマキ・2t深ダンプ来襲 今日は、貰ってきたアベマキを薪割り。薪割り自体は、パンパン割れるので、気持ちよく割っていたのだが、風が強くなり、だんだん寒くなってきた。 12玉割ったところで、ギブアップ。 残念ながら、こんなに風が強い日は、…

河川管理事務所・2t深ダンプ来襲

河川管理事務所・2t深ダンプ来襲 河川管理事務所が、「樹木の幹や枝を無償でお譲りします」と、公告していた とりあえず、様子を見に行ったら、アベマキ(2mくらい)が6本と、クヌギ(1.5mくらい)が何本か、残っていた。 軽トラにチェーンソーを乗せて、…

薪割り_ムク

薪割り_ムク 今日は、寒かった。 温度そのものより、風が体温を奪っていく感じだった。もちろん、最初から、寒そうだったので、いつもより一枚多く着込んで作業にはいったのだが、汗をかいたら、ほとんど意味がなかった。 今日の相手のムクさんは、いつもの…

丸太置き場片付け

丸太置き場片付け 今日は、丸太置き場に積もりに積もっていた切りくずの片付け。 丸太置き場で、チェーンソーを使って、玉切りをすると、大量に切りくずが出る。切りくずのジュータンの上で作業する方が玉が汚れないと言うこともあり、切りくずをそのままに…

薪割り_カシムク・丸太置き場片付け

薪割り_カシムク・丸太置き場片付け 昨日、切った玉を、割る。カシは、順調にサクサク割れた。ムクも、さして苦労することなく割っていたのだが、裏のムク用仮薪置き場が満杯になり、置くところが無くなったので、終了。ムクが10玉残った。カシは、薪小屋の…

玉切り_カシムク・チェーン交換

玉切り_カシムク・チェーン交換 今日は、玉切り。Φ50cmのムクノキを切っているとき、目立てをしたばかりなのに、なかなか切れず、腹を立てて、オイルにつけてあった新規チェーンに交換してしまった。 なんと言うことでしょう。 切れる切れる。新規チェーンは…

2t深ダンプ・薪割り_ムクノキカシ

2t深ダンプ・薪割り_ムクノキカシ 今日は、薪割り。昨日、玉切りした中で、ムクノキの大玉一つ残して、後は、薪割りしました。やはり、ムクの大玉は、厄介だった。割った大玉の内、一つは、素直だったので、何とかなったが、もう一つは、何度、斧を打ち下…

玉切り_ムクカシ

玉切り_ムクカシ 今日は、玉切り。ムクは、45cmの長さで切っても、持ち上げるのが大変で、ネコに載せる時に、背中の筋肉を痛めてしまった。 ムク(3玉) これは、薪割りが大変そうだ。このムクは、後3玉分くらい丸太が残っている。その丸太は、根の近…

薪割り_ムクノキコナラカシケヤキ

薪割り_ムクノキコナラカシケヤキ ムクノキ9玉(ネコ3杯分)、コナラの1玉(ネコ1杯分)、ケヤキ1玉とカシ1玉(合わせてネコ1杯分)。 ムクノキの仮薪置き場(長くなったなぁ) 薪小屋(手前3列はケヤキ・その向こうはカシ) これで、玉は終了。玉切…

木っ端の積み直し・ムクノキ玉切り

木っ端の積み直し・ムクノキ玉切り 丸太置き場横に短い薪の仮薪置き場が3列ある。今日は、その3列を積み直し、さらに、そこに、薪小屋前の短い薪の仮薪置き場2列から、1列分移動した。しかし、残り1列分を積めそうもなく、中途半端な感じになってしまっ…

クスノキ・カシ・ムクノキ・サクラ・ニッケイ・ケヤキ積み直し

クスノキ・カシ・ムクノキ・サクラ・ニッケイ・ケヤキ積み直し 今日は、丸太置き場横の仮薪置き場に適当に積まれていたカシ・ムクノキ・サクラ・ニッケイ・ケヤキを分類しながら、積み直した。その結果、仮薪置き場の一部(4m*2列)が空いたので、1列な…

ムク積み直し・カシ積み直し

ムク積み直し・カシ積み直し 今日も、丸太置き場横の薪を移動。 ムクをネコ8杯ほど裏の仮薪置き場(ムク用)に移動した。3mほど、仮薪置き場を延長していたのだが、もう既に満杯になっった。まだ、土台になる材はあるので、また延長する必要がありそうだ…

カシ積み直し・ムク積み直し・カシと肉桂の積み直し

カシ積み直し・ムク積み直し・カシと肉桂の積み直し 薪小屋前の仮薪置き場のカシを、長いのは、薪小屋、短いのは、車の横に積み増し。 丸太置き場横の仮薪置き場の4列目にあったムクノキを裏の仮薪置き場(ムク用)に積み増し。 4列目にあったムクノキは、…

ケヤキ積み

ケヤキ積み 今日は、ケヤキを薪小屋に積んだ。カシを全部積んだのだが、4列に終わった。後、3列も積める。この後、薪小屋をさらに増設するのに邪魔なケヤキをとりあえず積んでしまうことにした。ケヤキは、カシより少ないから、十分積めるだろうという予想…

カシ積み・薪割り_クスノキカシスダジイムク

カシ積み・薪割り_クスノキカシスダジイムク 今日は、車の横に積んであったカシを薪小屋に移動。ただし、短いカシが結構あったので、それをより分けて、長い薪だけを移動し、残りの短い薪は、まとめて、積み直す。これで、車横の仮薪置き場がだいぶ空いたの…