薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_アベマキ・2t深ダンプ来襲

薪割り_アベマキ・2t深ダンプ来襲

今日は、貰ってきたアベマキを薪割り。薪割り自体は、パンパン割れるので、気持ちよく割っていたのだが、風が強くなり、だんだん寒くなってきた。

12玉割ったところで、ギブアップ。

残念ながら、こんなに風が強い日は、雨の日同様、何も出来ない。しょうがない。

夕方、トラックがバックしている音がするので、外を見ると、2t深ダンプ来襲中。今度は、用意して出ても間に合い、半分くらいは何を言っているのか分からないくらい訛りの強い伐採屋さんと談笑。今回は太いカシが多く、薪が一杯取れそうだ。

丸太置き場に丸太が無くなって、正直、ホットしていたのだが、それでも、丸太が一杯来るとうれしいものだ。
もう、たっぷり5年分はストックがあるのだが、それでも、丸太が一杯来るとうれしいものだ。

ほとんど依存症だな(薪依存症?薪割り依存症?)。

TO DO
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直 径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
6. 薪小屋の追加(2ユニット)
8. 煙突掃除
10. 含水量計 2880