薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

河川管理事務所・2t深ダンプ来襲

河川管理事務所・2t深ダンプ来襲

河川管理事務所が、「樹木の幹や枝を無償でお譲りします」と、公告していた
とりあえず、様子を見に行ったら、アベマキ(2mくらい)が6本と、クヌギ(1.5mくらい)が何本か、残っていた。

軽トラにチェーンソーを乗せて、現地で玉切りをして、3往復した(車で、10分くらい)。
イメージ 1
これと、
イメージ 2
これ(合計30玉)
まだ、アベマキ1本、クヌギが何本か残っていたが、寒かったので、今日は終わりにした。

で、帰ってきたところ、丸太の山が・・・
イメージ 3
細い(左手前の丸太は以前からあるもの)
しかし、今回は、余り薪が取れそうもない。ほとんど細いものばかりで、ある程度太いものも、節が多く、キレイに薪が取れるのは少なそうだ。ものすごい大きな切り株が下の方にあるのだが、それも薪になりそうにもない。

残念・・・

TO DO
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直 径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
6. 薪小屋の追加(2ユニット)
8. 煙突掃除
10. 含水量計 2864