薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

345eの洗浄

こんにちは、mooです。 今日は345eをキレイにすることにしました。 ただし、ダイアフラムの用意が出来ていないので、キャブは触らないことにします。 で、今回は、ちゃんと、ガソリンを抜いてから、テキパキと分解しました。 346と、基本は、一緒みたいです…

242の洗浄

こんにちは、mooだべ。 さて、242の洗浄と、燃料フィルター交換のため、パパッと、分解。 もう、結構な回数、バラバラにしたので、手順通りに・・・って、今回は、フューエルカップに、混合ガソリンを入れなきゃって、手順を途中で変えたので、混合ガソリン…

ハスクバーナの燃料ホース(fuel hose)の2&246と346の洗浄

こんにちは、mooです。 ID3mm、OD6mmは、無理でした。 245,246は、ID3.75mm OD5.75mm L35cm 345e,346,576は、ID3.25mm OD5.25mm L37 cm なんで、3mmは、パンパンだし、ODは、キツキツだろうと思っていたのですが、まさにその通りでした。 まぁ、燃料フィ…

搬入_H市T2&溶接_ポスト

こんにちは、mooです。 今日は、前回と同じ場所から搬入。 クヌギ、Φ20~30cmの2本を玉切りして、軽トラいっぱい積んで帰ってきました。 今回も、斜面で、玉毎に、切れ目を入れて切り離さず、3,4玉分毎に切り離して、蹴飛ばして、落としてから、玉にしてい…

薪割_コナラ&薪積_薪小屋四&道具レポート

こんにちは、mooです。 昨日のコナラを薪割りして、積みました。 で、薪割りの話はここまで。 昨日、チェーンソー嬲りの費用で、チロッと触れた道具に関して、もう少し書いてみます(あっ、機械いじりもほとんどしたことのない素人基準なので、プロの方は、ご…

搬入_H市T1と3台の費用

こんにちは、mooです。 今日は、薪の配達をして、その帰りに、知り合いの裏山のコナラ処理に関して、話をしに行きました。 まぁ、チェーンソーも持って行ったので、やる気満々だったんですけどね。 で、コナラを軽トラいっぱい積んで帰ってきました。 その裏…

242マフラー修理の5(溶接機)

無理っす いや、絶対無理。 こんにちは、mooですよ。 衝動的に、ポチっちまったー。 スティッキー STK-80 直流インバーターで、これなら、交流とか、不可能っす。 下を見れば、まだましだと思えますが、半自動ってやつなら、こんなに苦労しなかったと思うし…

ハンドルインサートとチェーンソー運搬の2

コンニチハ、mooデッセ。 前回話題にしたハンドルインサートの写真を撮りました。 穴のエンジンよりで、ベロを内側に引っかけて、反対側のフックをパチって固定ですね。 外すときは、真ん中の、フックよりを持ち上げて、たわませることで、フックの掛かりを…

242マフラー修理の4とリコイルスプリング

剥がれた・・・ その5に続く と、終わりにしても良かったのですが、とりあえず。。。 こんにちは、mooです。 塗装した部品を組み立てて、242,246に火を入れることにしました。 と、その前に、塗装をしたら、どんな感じになったかというと、 マフラー横につ…

242マフラー修理の3と242のエアフィルター&防振エレメントとやったことやること最新版

こんにちは、mooです。 さて、マフラーのパテも固まったので、マフラーカバープレート(仮称)(自作)をスパイクのネジで固定して、ちょっと角度を変えて、調整しました。 うんうん、これで大丈夫なはず。 しかし、やはり、ちょっとかっこ悪い。 そうなると、悲…

242マフラー修理の2

こんにちは、まぁ、mooです。 原木置き場整理をしていまして、ちょっとだけ、チェーンソーを持ち出すことになりました。 346を持ち出して、バンバン切りました。 うん、いい感じ!と「悦に入る」。 次に、246を持ち出してきて、バンバン切りました。 うん、こ…

ハスクバーナの燃料ホース(fuel hose)

コンニチハ、mooデスデス。 燃料タンクの洗浄をするために、燃料ホースをキャブレターから引き抜くことに、腰が引けています。 まぁ、すっごいお年寄りから、まあまあのお年寄りがいらっしゃる我が家のハスク様達なので、ホースが硬化していて、抜いたとき(…

回転計その2と242キャブ清掃

こんにちは、mooですと! さて、以前、ちょっと書いたんですけど、回転計を買ったんですよ。 FOCUSMART FMTDT2234C 非接触型と言うことで、安全に計ることが出来ると思っていたんですけど・・・ クラッチにシールを貼って、それに、赤外線かなんかを当てて、…

防振エレメント着弾

こんにちは、mooです。 注文してから、17日で、海を越えてやってきました。 防振エレメント大 2台分の、8個です。 とりあえず、242を4個、新品にしました。 その際、無事なエレメントが2個ありましたが、全部新品にしてみました。 さらに、防振エレメント小…

242マフラー修理

こんにちは、mooです。 242のマフラーに穴があいていたので、修理することにしました。 アルミを半田ごてで修理する動画を見たので、アルミも半田ごてもあるので、やってみることにしました。 カナーーリ古い半田ごてを熱して、アルミで穴を塞ぎ、半田ごてを…