薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

ハスクバーナの燃料ホース(fuel hose)の2&246と346の洗浄

こんにちは、mooです。

 

ID3mm、OD6mmは、無理でした。

 

245,246は、ID3.75mm OD5.75mm L35cm

345e,346,576は、ID3.25mm OD5.25mm L37 cm

なんで、3mmは、パンパンだし、ODは、キツキツだろうと思っていたのですが、まさにその通りでした。

 

まぁ、燃料フィルターは、パンパンになりながら、無理矢理、突っ込みましたが、燃料タンクの穴には、玉砕しました。

 

一応、先をとがらせて、ある程度突っ込んでから、燃料タンク内から、ラジオペンチで引っ張り込もうとしたのですが、ホースがつっかえて、千切れてしまいました。

 

何度か、頑張ったのですが、最終的には3mm5mmをポチってました。

 

で、3mm5mmは、燃料フィルターは、同じくパンパンでしたが、なんとか入りましたし、燃料タンクには、346でも、246でも、ある程度の締め付けを感じますが、中まで通りました。

 

ということで、3mm5mmは、246でも、346でも、とりあえず使えそうです。

でもまぁ、規格より細いので、痩せてきたら、空気が抜けやすいかもしれません。

とは言え、当分、このまま・・・ですかね。

 

 

 

と、燃料フィルター/ホースを交換するとき、念願だった、燃料タンクと、クランクケースの間の清掃をしました。

 

まぁ、これで、346と、246の清掃は終了です。

もちろん、清掃は、使う限り続くんですが、ダイアフラムと燃料ホースを購入し、触れることができなかったキャブと、燃料ホースに手をつけ、フライホイール(クランク)以外、分解することが出来るというのが大きいですね

 

(キャブを触るなら、ダイアフラム交換を視野に入れないと、分解するときに破れやすいと言うことです)(実際、固着したビラビラは、カッターで剥がしました)

(燃料ホースは、硬化している場合、抜いたり差したりすると割れやすいと言うことです)(実際、すぐ割れました)

(フライホイールについては、どうも、車のホイールバランスみたいなことが,取り付け時にあるらしく、出来れば触らない方が良いようです)。

 

 

さぁ、残りの機械も清掃してしまいましょう。

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!