薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

242の洗浄

こんにちは、mooだべ。

 

さて、242の洗浄と、燃料フィルター交換のため、パパッと、分解。

 

もう、結構な回数、バラバラにしたので、手順通りに・・・って、今回は、フューエルカップに、混合ガソリンを入れなきゃって、手順を途中で変えたので、混合ガソリンを入れている途中で、スターターのネジを落としてしまいました。

 

スターターのネジ4つの内、1つは、どういうわけか、燃料タンクの中に,カップイン!!

まぁ、ラジオペンチを使って、簡単に取り出せたんですが、なかなかの偶然でした。

 

ともかく、ガソリンは、最初にやりましょう!!

 

 

ということで、今回も、燃料タンクを外して、洗浄し、燃料フィルター/ホースを交換しました。

 

これで、242,246,346の洗浄は、一通り終了。

稼働前にする予定の整備も、一通り終了。

 

 

今回、燃料タンクやシリンダーまで、バラして、洗浄をするのは、初めてしたので、いろいろ、二度手間,三度手間,四度手間をすることになりました。

 

いくつか気がついたこと。

 

*古いガスケットは、すぐ割れる(触る前に、新しいガスケットを全部,もしくは、ガスケットシートを用意する)(古くなくてもよく割れますけどね)。

*古い燃料ホースは、すぐ割れる(触る前に、燃料ホースを用意する)(ついでに燃料フィルターも交換ですね)。

*古いダイアフラムは、くっついている(触る前に、新しいダイアフラムを用意する)

 

全部バラすつもりなら(きちんと清掃するつもりなら)、この3つは、必ず用意する。

(そのうち、注意点をまとめる予定です)

 

 

後は、

*ネジ締めは、必ず、確認する。

*清掃用のウェス(Waste)とブラシは、多めに用意する。

 

特に、歯ブラシは、すぐドロドロになるので、混合ガソリンの筆洗いみたいなブラシ洗いでもない限り、本数が必要です。

 

 

 

 

さてさて、これで、次の機械は、すでにあるダイアフラム(多めに買ってある)が使えれば、一回の解体で、清掃/整備が済みそうですね(次の機械?)(笑)。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!