こんにちは、mooだべ。
さて、242の洗浄と、燃料フィルター交換のため、パパッと、分解。
もう、結構な回数、バラバラにしたので、手順通りに・・・って、今回は、フューエルカップに、混合ガソリンを入れなきゃって、手順を途中で変えたので、混合ガソリンを入れている途中で、スターターのネジを落としてしまいました。
スターターのネジ4つの内、1つは、どういうわけか、燃料タンクの中に,カップイン!!
まぁ、ラジオペンチを使って、簡単に取り出せたんですが、なかなかの偶然でした。
ともかく、ガソリンは、最初にやりましょう!!
ということで、今回も、燃料タンクを外して、洗浄し、燃料フィルター/ホースを交換しました。
これで、242,246,346の洗浄は、一通り終了。
稼働前にする予定の整備も、一通り終了。
今回、燃料タンクやシリンダーまで、バラして、洗浄をするのは、初めてしたので、いろいろ、二度手間,三度手間,四度手間をすることになりました。
いくつか気がついたこと。
*古いガスケットは、すぐ割れる(触る前に、新しいガスケットを全部,もしくは、ガスケットシートを用意する)(古くなくてもよく割れますけどね)。
*古い燃料ホースは、すぐ割れる(触る前に、燃料ホースを用意する)(ついでに燃料フィルターも交換ですね)。
*古いダイアフラムは、くっついている(触る前に、新しいダイアフラムを用意する)
全部バラすつもりなら(きちんと清掃するつもりなら)、この3つは、必ず用意する。
(そのうち、注意点をまとめる予定です)
後は、
*ネジ締めは、必ず、確認する。
*清掃用のウェス(Waste)とブラシは、多めに用意する。
特に、歯ブラシは、すぐドロドロになるので、混合ガソリンの筆洗いみたいなブラシ洗いでもない限り、本数が必要です。
さてさて、これで、次の機械は、すでにあるダイアフラム(多めに買ってある)が使えれば、一回の解体で、清掃/整備が済みそうですね(次の機械?)(笑)。