薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り?_カシ

薪割り?_カシ 今日は、カシを3玉、薪割りをした。 確かに、薪割りをしたのだが、ほとんど、チェーンソーで、切断して、ちょっとだけ斧を使った。 チェーンソーで完全に切断するのもいいのだが、台も削らないように気を使うよりも、最後は、斧で、ちょんと割…

枯れ草集め

枯れ草集め 昨日、抜いた草は、穴に放り込んだのだが、刈払機で刈った草は、そのまま放置しておいた。 アメリカンレーキで、山にした。山は、4になった。 既に穴は一杯だったので、踏み踏みして、水掛けて、草入れて、踏み踏みした。 しばらくしたら、ひっ…

刈払い機

刈払い機 今日は西っかたと裏の畑の草むしりと刈払い機による草刈り。 草むしりはテミ山盛り10杯ほど、刈払い機は30分ほど。 集めた草の山は掘った穴に放り込んでいるのだが、腐葉土になるのだろうか? 去年は落ち葉の腐葉土は止めたのだが、今年はやろうか…

馬鈴薯と白菜と人参

馬鈴薯と白菜と人参 今日は馬鈴薯の種芋を植え、白菜と人参の種まきをした。 西っかたに植えたり、蒔いたりしてみたのだが、私ごときの素人に白菜が出来るわけもないと 、白菜に関しては、弱気モード。 馬鈴薯は何となく食べられるものが出来たし、人参はミ…

林の管理

林の管理 今日は、刈り込みバサミを持って、林の中をぶらぶら。 ツタ系が暴れ回っていていたので、次々とむしり取った。 ツタ単独より、笹とツタのコラボが厄介だった。 笹は、抜けないというか、抜くのが大変で、刈り込みバサミを使いたいところだが、ツタ…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、薪割り。 放置していたカシ丸太がまだまだある。20日ほど前に、一度がんばってみたが、相当大変で、まったく割れなかった。 よって、今回、チェーンソーを登場させ、半分ほど、十字に切れ目を入れてみた。 切れ目を入れた後、楔を打ち込…

炎のカンマワシ

炎のカンマワシ 裏の畑は、オクラ以外は、終了した。 そろそろ、次の準備を始めるため、カンマワシを予定していた。 しかし、蒸し暑いわ、お盆だわ、日差しが強いわと、なかなか実行できなかった。 延ばしてきたが、お盆も終わったことだし、ということで、…

除草剤散布

除草剤散布 今日は、除草剤散布。 前回の除草剤は、効果があり、撒いたところは完全に枯れていた。 しかし、新しい雑草がそこかしこに増え、目に付くようになった。 アプローチでは、雑草を抜いてしまうと、地面が掘り返され、せっかく固まった表面が柔らか…

樹列矯正

樹列矯正 今日は林の草むしり。 むしりとはいっても、実際ほとんどむしるわけではなく、大きなハサミで切っていた。 刈払い機は、非常に便利なのだが、切りたくない木があるところでは使えない。相当太い木も斬り倒してしまうからだ。 細かなところはハサミ…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 近所のお寺の森掃除したときに、いただいたカシを玉切り薪割りをした 流石に切ってから時間が経ってないので、よく割れること。 ほぼ一振りで、パカンと割れてくれる。 気分いいわ、楽だわ、時間が掛からないわ! ネコ三杯分位なので、多くはな…

薪割り_ムク

薪割り_ムク 今日は、薪割り。と、言っても、一玉のみです。一玉のみですが、十分ネコ1杯分になりました。 久しく放っておいたムクの玉(Φ50cm over)を割ったのだが、割れないことこの上なし。楔を使っても、パンと割れることはなく、複数の楔を次々と打…

刈払機

刈払機 今日(5日)は、刈払機(アップが一日おくれました)。 にしっかた(西側の畑)からはじめて、うら(北側の畑)まで、ふかふかになっていた雑草を刈払いした。 雨が降っていないので、畑のカン回した(掻き回した)部分は、土埃が舞い上がり、体中、土まみれ…