薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

樹列矯正

樹列矯正

今日は林の草むしり。
むしりとはいっても、実際ほとんどむしるわけではなく、大きなハサミで切っていた。

刈払い機は、非常に便利なのだが、切りたくない木があるところでは使えない。相当太い木も斬り倒してしまうからだ。

細かなところはハサミで、チョキチョキと、やるしかない。

途中で気が付いたのだが、林のはじっこでは日光の当たり具合のせいで、斜めに成長しているようだ。

このままだとお隣に迷惑を掛けることになりそうだ。
よって、竹や紐でちょいと木々を矯正してみた。
これだけですむのなら簡単なんだが、そうもいかないだろう。
傘となっている高いところの枝も整理する必要もありそうだ。

まったくもって、ちゃんとした林を作るのは大変なことよ。

TO DO
1. 龍のひげの移植
3. クヌギの移植5094