薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンマワシ_2017_02

裏の畑で、雑草君というか、ほとんど、スギナ君でしたが、盛大に、ワイワイやっているので、カンマワシをすることにしました。 他の管理機は知りませんが、今使っているのは、クラッチ、ブレーキ、アクセル、ミッションの他に、高速低速切り替えレバーと、ハ…

薪割_ムク&薪積_北薪小屋弐8

今日も、薪割。 簡単に持ち上げられそうなのは、すでに割っていたので、今日は、きっついのから… 両手で抱えるような玉(直径50㎝級)は、持ち上げるのにコツがあるのですが、コツがあろうとなかろうと、腰高の薪割機に、そっと、優しく、置くのは、ただただ、…

薪割_ムク&薪積_北薪小屋弐7

いやはや、なんとも、作業できない日々が続きましたが、なんとか、復帰できました。 その間も、こまごまとした作業はあったのですが、書くほどのこともない、かつ、書く時間がないということで、放置プレイとなりました。 さて、今日は、搬入済みの玉を、地…

刈払機_2017_02

今日は、駐車場に、除草剤を撒くことにしました。 軽トラに、除草剤セットを載せて、駐車場に行くと、草や笹や竹が思ったより、邪魔で、先に刈払をすることにしました。 本来なら、先に除草剤を撒いて、細かなのを枯らしてから、刈払をかけると、効率的なん…

搬入_S市Y終了

今日は、搬入のみ。 直径50㎝レベルのヒノキの丸太の下に埋まっていた連中を人力で、掘り出して、ヒノキは、別の場所に積み直しました。 で、玉にして、軽トラに積みました。 何玉か、持ち上げるのが大変でした。 玉の持ち上げは、腰をやっちゃうとアウトで…

搬入_S市Y&薪割_ムク・エノキ&薪積_北薪小屋弐6

今日は、現場で、玉切りして、搬入して、薪割して、薪積しました。 太いのは全部ムクで、細いのがエノキ、その他。 ムクは、後、軽トラ1杯分くらいですが、ヒノキの丸太に埋まっているのまで掘り起こせば、後、2杯分くらいは余裕でありそうですね。 (面倒な…

玉切&薪割_ムク&薪積_北薪小屋弐5

今日は、薪割の続き。 軽トラに積み残していたムクを薪割して、その後、搬入でもしようかなと。 ムクの薪割ですが、昨日より、素直な奴が多くて、順調に薪になってくれました。 もともと、物腰が柔らかですが、素直な奴は、筋がらみが少なく、気持ちよく薪に…

搬入_S市Y&薪割_ムク・カシ・イチョウ

先日、声をかけた伐採現場(伐採済み)から、搬入しました。 すでに、長さが、大体60~90㎝に切ってある丸太が積んであります。 太いのは、直径4,50㎝のムク。 後は、直径20㎝くらいのカシが、ちょっとだけ。 一応、今回は、この2種類だけと思いましたが、ム…

玉切&薪割_ケヤキ&薪積_北薪小屋弐4&〇やすりについて3

今日は、玉切りの続きをやって、薪割をやって、その薪を薪小屋に積むことにしました。 まずは、目立てから。 いつもの、軽トラ+足場板+バイス+やすりホルダーで、チェーンソーを2台、目立てしました。 〇やすりについて、最近、記事にしたのですが、記事の内…