薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

搬入_S市Y終了


今日は、搬入のみ。

直径50㎝レベルのヒノキの丸太の下に埋まっていた連中を人力で、掘り出して、ヒノキは、別の場所に積み直しました。

で、玉にして、軽トラに積みました。

イメージ 1

何玉か、持ち上げるのが大変でした。

玉の持ち上げは、腰をやっちゃうとアウトですが、でも、持ち上げられないと、面倒なので、毎回、気を付けながら、頑張っちゃうんですよねぇ。

とは言え、これがカシなら、完全に無理でした。
素直に、縦切りしていたでしょうねぇ。


積み終わったところで、帰る元気が出ず、しばらく、車で休んでいたら、伐採をした人(地主さんではない)がやってきて、ひとしきり、お話をすることになりました。

まぁ、たわいもない話でしたが、結局、時間が無くなり、搬入だけになりました。


さて、今回で、この現場は、終了ですねぇ。
まだ、何本か、ムクの丸太があるのですが、これ以上は、さすがに、ヒノキの丸太から、ムクを掘り起こすのは、困難になりました。

軽トラ、3杯分以上になりました。

ありがたいことでした。

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
air compressor NAKATOMI CP-2000N
portable cut-off TAKAGI EARTH MAN 165mm CS-100TA
薪小屋一16AB 二15AB 三14AB 四13AB 五12AB 六13C
今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、Cは軽トラ荷台単位(目標) AB 3.25(7) C 6(28)
TO DO
#含水率計を買おう! 121411