薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンソー整備

今日は、エアコンプレッサーを出してきて、チェーンソーの掃除。 蓋も開けて、見えるところは全部、プシューとしました。 いやはや、気持ちいいですねぇ。 もちろん、傷や変色もあるので、新品同様とはなりませんが、木屑がきれいさっぱりなくなると気分がい…

玉切_ケヤキ・カシ

今日も、原木置き場片付け。 しかし、ちょびっと玉が出ました。 まぁ、これ以上、銅鑼無冠様用供物が出ましたが・・・ 玉は、次回の玉とまとめて、薪割する予定です。 途中、飛び込みで、薪のお客さんが、いらっしゃいました。 薪の値段を聞いて、帰っていき…

原木置場片付け

今日も、原木置き場片付け。 出来れば、玉切りと、書きたいところなんですが、玉は出ず・・・(涙) 軽トラ軽く1杯分、銅鑼無冠様用、供物となりました。 345eの目立ての調子がイマイチでしたが、もしかしたら、最初の原木についていた泥のせいかもしれません…

薪配達

薪配達 今日は、薪の配達後、雨になってしまい、配達だけになりました。 配達前に、ゴン太切りもして、おまけも積んで、出かけて、配達先で、仮薪置き場の作り方などを教えながら、納品しました。 で、相談されたのですが、難しい問題でした。 今年の春前に…

原木置場片付け

原木置場片付け 今日は、原木置き場の片づけと言うか、銅鑼無冠様、お焚き上げです。 地道に、燃しているのですが、まだまだ処分品があるので、工夫が必要そうです。 なるべく小さく刻んだ方が、処分が早いですからね。 それにしても、ドラム缶自体がそろそ…

ゴン太台作り2

ゴン太台作り2 銅鑼無冠様に供物をささげつつ、ゴン太台の改良をしました。 薪を置く横木の位置をちょっと下げ、横になっている足を長くしました。 上の方がちょっとずれているのは、ご愛敬でございます。 ちょっとずらして、ハイ!チーズ! ちょっと斜めに…

薪配達

薪配達 今日は、野暮用があって、薪の配達のみ。 出がけに、ゴン太台で、半分にして、配達。 納品後、温度の上げ方、焚き付けの仕方等々、おしゃべりをして、帰ってきました。 で、問題のゴン太台。 販売単位の1ラックを、2ゴン太で、なんとかできればよかっ…

ゴン太台作り

ゴン太台作り 今日は、木工。 先日、薪の予約が入ったのですが、薪の長さを半分にしてほしいということでした。 (薪ストーブ用ではないです) リピーターのお客様ですし、今後も、あるだろうと予想しています。 で、現在、通常薪を半分にゴン太切りしていま…

薪積_薪小屋二

薪積_薪小屋二 ここのところで割ったカシが作業小屋に積んであったので、薪小屋二に積みなおしました。 間口2.5mで、高さ1.05m積んであったところに、積み増して、2.15mで、屋根に当たりました。 そして、後、ちょいと余るくらいでした。 いつもの薪棚計算…

灰撒き

灰撒き 久しぶりにちょこっと畑作業。 灰が溜まったので、灰撒きをしました。 いつもは、ネコに、米袋に入った灰を載せて、裏の畑に行っても撒いていたのですが、今回は、軽トラに積んで、軽トラを、畑の中、移動させながら撒いてみました。 一人でやると、…

薪割_カシ・ケヤキ

薪割_カシ・ケヤキ 今日は、残りの玉の薪割り。 薪割機にガソリンを入れて、地道に薪割り。 ほとんど、銅鑼無冠様の供物用に刻んでいるだけの場合も多々あり、作業量の割には、薪が少なかったです。 それでもなんとか、玉はなくなりましたので、明日以降、放…

玉切&薪割_カシ・ケヤキ

玉切&薪割_カシ・ケヤキ moo三等兵「軍曹、熱が・・・」 軍曹「それがなんだ!歩け!」 moo三等兵「軍曹、咳が・・・」 軍曹「咳がうるさいぞ、静かにしろ」 moo三等兵「軍曹、もう限界です、座らせてください」 軍曹「四の五の言わず、GO!GO!GO!MOVE!MO…

玉切_カシ・ケヤキ2

玉切_カシ・ケヤキ2 今日も、本調子じゃないので、かるーく、放置原木を玉切り。 とは言え、例のごとく、放置原木なので、処分品の方が多くなりました。 先日いらっしゃったケヤキとカシは、ちょいと上の方なので、めんどくさくて、手前の放置原木に手を付…

玉切_カシ・ケヤキ

玉切_カシ・ケヤキ 今日は、やっと作業ができるようになりました。 とは言っても、久しぶりなので、かるーく、玉切りだけ。 先日いらっしゃったケヤキの細いほう(と言っても、直径30~40㎝)は、立ち枯れ状態(腐り多数)なので、薪に出来ません。 で、刻ん…

2t深ダンプ(多分)来襲_カシ・ケヤキ

2t深ダンプ(多分)来襲_カシ・ケヤキ 風邪はだいぶ良くなったのですが、同居人(幼)が別の風邪になり、連日、1時間おきに起こされているmooです。 (そのせいか、風邪がちょっとぶり返しそうな予感もちらほら・・・) ということで、まったく、作業が出来…

玉切_カシ&エアコンプレッサーレポ

玉切_カシ&エアコンプレッサーレポ 今日も、ぼちぼち。 目立てをした後、だいぶ昔にやってきたカシを玉切りしました。 結局、放置されていたものは放置されていた理由がありますが、これは、中が腐っているし、枝分かれが多いんですね。 ほとんど、銅鑼無缶…

チェーンソー整備&原木情報_K市F

チェーンソーの整備&原木情報_K市F 今日も、病み上がりの慣らし運転。 以前の薪割で、丁寧に取り除いておいたボケちゃった部分を、ドラム缶様に奉納したり、チェーンソー作業の時にオイルその他を入れておく収穫BOXの整理など、やろうと思っていたが、面倒だ…

エアコンプレッサー発注

エアコンプレッサー発注 生まれて初めて、風邪で、医者からもらった薬を飲み切りました。 病状が変化して、薬を替えてもらったことはありましたが、飲み切るまで治らないとは・・・ それはさておき、体調がよくない状態で、ネットを浮遊していると、なぜか、…