薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切_カシ・ケヤキ2

玉切_カシ・ケヤキ

今日も、本調子じゃないので、かるーく、放置原木を玉切り。
とは言え、例のごとく、放置原木なので、処分品の方が多くなりました。

先日いらっしゃったケヤキとカシは、ちょいと上の方なので、めんどくさくて、手前の放置原木に手を付けたので、処分品は増えるばかり・・・

ということで、ちゃちゃっとやって終了です。


先日のコメントで、460とか、261とか、いろいろなチェーンソーが出てきましたので、スペックを調べてみました。

メーカーのHPで、マニュアルを見て、テクニカルデータを表計算にコピペするだけなんですが、同じメーカーでも微妙に表示内容が変化していたりして、ちょっと面倒ですね。
さらに、メーカーが違うと、意味も違う可能性があって、かなり面倒ですね。

特に、回転数を知りたいと思っていても、ハスクは、テクニカルデータにはないんですよねぇ。
アイドル回転数とか、マックスパワーが出る回転数とかはあるんですけどね。

微妙に各メーカーの自慢したいところと、そうでないところが関係しているのかもしれませんねぇ。

もしくは、マックス回転数は、なにか問題があるのかもしれませんねぇ(?)。

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBERか
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ABは薪小屋列単位、CDはネコ単位(目標)
A 3.6(7) B 2(7) C 126(140) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 95244