薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

260(ニコ)のファーストインプレッション

こんにちは、梅雨かどうか分からなくなったmooです。 ニコイチと言っていますが、正確には、サンコイチ+OEM(orサードパーティー)の寄せ集めです。 まぁ、260のクランクケースと、260のシリンダーピストンなんで、後は、些事と言うことにしましょう。 ただ、…

260のニコイチ

こんにちは、mooです。 260(ニコイチ)と、260Wを合体させようと、分解して、2つを比べてみたら、260(ニコイチ)は、シリンダーカバー、エアフィルターカバー、クラッチカバーのカバー三点セットが、OEM(orサードパーティー)っぽいことに気が付きました(st…

038AVSEQのファーストインプレッション

こんにちは、多分、もう梅雨じゃないかと思っているmooです。 038SUPERに、064に付いてきた20”のガイドバーを付けてみました。 ん?ん? ソーチェンの張りを調整しようとしたら、ソーチェンと、ピストンが連動している。 つまり、クラッチが繋がった状態です…

038AVSEQWとMS260VW

こんにちは、mooです。 064に苦戦していることとは関係なく、お手頃な260を探していたところ、同じ出品者で、038もお手軽価格(知らんが)で、且つ、写真的には、状態も良さそうだったので、2つとも応札したところ、運良く両方落札できました。 まとめて送って…

064のシリンダー交換

こんにちは、mooです。 064がなかなか上手くいかないので、デコンプ付きにしてやろうと言うことで、シリンダー交換をしてみます。 ただし、064に066用のシリンダーを付けるので、大金が溶ける可能性が十分あります(シリンダーが駄目になるだけじゃなくて、ク…

Stihlのオイルシール(oil seal)

こんにちは、mooです。 さて、前回、オイルシールって、口が滑ったせいで、オイルシールを調べることになりました。(自業自得ですが) で、いつもの通り、プロ用を調べていたのですが、まぁ、結果的にいろいろ調べることになりました(自分用まとめ記事と言う…

コンプレッションゲージ

こんにちは、mooです。 エンジンコンプレッションゲージを買ったので、オモチャをもらった子供のように、ワクワクと使ってみました。 (高・中・低) エンジンのかかりやすさの気分的判断 二つ目の数字は、デコンプを押した場合 064(低)85.0cc 8.5bar(124psi) …

スパークプラグテスター&コンプレッションゲージ

こんにちは、mooです。 某密林のポイントが溜まったので、ポチッ。 玩具みたいなものですが、まぁ、あると便利ということで、ポチりました。 064に使ってみた結果等々は、064の記事に載せますが、使ってみた感じを書いてみます。 スパークプラグテスターは、…

064の追加修理(クララが座った)

(この記事は、いろいろ、日をまたいでやっていて、いちいち別記事をアゲルのが面倒なので、追加追加で、更新していく予定です)(ケッチンせず、動作した時点で、終了です)(お願い、ケッチンしないでください!!) 前記事 064のあれこれ(クララが立った!)(一…

目立て問題は、目?虫眼鏡!

こんばんは、mooでございます。 mooは、目立てで何度も迷走しています。 最近は、万力や、クランプでガイドバーを固定し、目立てゲージで、角度を調整して、一定の目立てレベルを確保できるようになりました。 まぁ、目立てゲージは、ある程度慣れてきて、な…

Stihlのtank vent(タンクベント)

こんばんは、mooです。 今回は、mooがチョロッとやらかしたので、その顛末と、その過程で、調べたことをまとめてみました。 全部すべて、まるっとスリっとゴリっとエブリシングお見通しだ! と言えれば良かったのですが、どうも、いくつか意味不明なことがあ…