薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

Stihlのtank vent(タンクベント)

こんばんは、mooです。

 

今回は、mooがチョロッとやらかしたので、その顛末と、その過程で、調べたことをまとめてみました。

 

全部すべて、まるっとスリっとゴリっとエブリシングお見通しだ!

 

と言えれば良かったのですが、どうも、いくつか意味不明なことがあるんですよねぇ。

 

まぁ、とりあえず、はじまりはじまり。

 

 

064の問題の原因を検討している途中、タンクベントも原因たり得るという情報を得ました。

064のタンクベントを確認すると、パーツリストのイラストと微妙に違う・・・

形状的には微妙ではあるのですが、コネクタ的には、まったく違う。

ベント自体は、透明なホースに頭のないネジが入っているだけなので、知ってれば自作できんこともないって感じです。

 

しょうがないので、いろいろ別のも調べてみました。

 

とりあえず、プロ系。

 

024&026系、034系、044系は、どれも同じ(0000 350 5800)。

MSになっても、同じ。

084系も、MSになっても、多分同じ。

MS661も、同じ。

 

なのに、064,066,MS660は、よく分からない。

 

 

064のパーツリストに載っているタンクベントをネットで探すも、これなら、ワンチャン、0000 350 5800で、いけそうな気もする。

 

というか、うちの260(タンクは、多分、026)のタンクベントは、自作が付いていたので、とりあえず、026で使える0000 350 5800のOEMをポチった。

 

 

来た。

見た。

負けた。

 

しかも、064だけでなく、260にも、使えず、大敗北。

 

えっ?

 

うちの260のタンクは、026ですらない?

 

実は、いわゆるプロ用じゃないやつのタンクベントは、別タイプなんですが、どっちかというと、うちの260のタンクベントのコネクタは、そっち系。

 

ふむ。

 

分からん。

 

064は、結局、0000 350 5800も使えんし、パーツリストのやつも(見たとこ)使えん。

 

どういうこと?

 

 

 

そこで、某本職のブログの写真を見ていたら、064のタンクベントが、うちのと同じ・・・

 

うむ。

 

パーツリストと違うが、オリジナルの部品なのか?

 

もう、使えているので、オリジナルの可能性があるなら、このまま使うことにします。

 

問題は、260(タンクは、026)ですね。

 

明らかな自作ですので、交換したいのですが、何と交換すればいいのでしょう。

 

170とかに手を出すなら、そっち系のtankventを買って、チャレンジをしてもいいのですが…

 

でも、食わず嫌いなんですが、何となく、頑丈さがウリのstihlの頑丈でないシリーズに手を出しにくいというかなんというかですよね。

 

まぁ、イメージなんですが。

 

 

まとめます。

 

いわゆるプロ用は、大体、0000 350 5800が使える。

それ以外は、0000 350 5802(燃料ホースから分岐させる)とかタンクに直接差すバルブとか、簡易なやつが使える(たぶん)。

 

064,066,MS660は、なぜか、プロ用じゃない(理由不明)。

じゃあ何?となると、ホースに繋ぐ系を無理矢理プロ用のコネクタに繋いでいる感じ。

066とか、ms660は、0000 350 5802(燃料ホースから分岐させる)(つまりホースに差し込むコネクタ付き)を、ゴム製のグロメットで、もっと大きな差し込み口に無理矢理差し込んでいる感じです。

 

それ以外にも、プロ用じゃないのがあるようだ。

パーツリストに反映されないバージョンがありそう。

 

 

 

よく分からん!

 

 

まあ、コネクタが、内径6mm外径8mm(差し込む場合と差し込まれる場合がある)と、内径12mm(差し込むだけ)の2種類が基本で、機能的には、あまり変わらなそう。

(90ccで、ホース系が使えるのだから、性能差は、ほとんどないのでは?)

 

で、もう一度、実際の機械を見ると、やっぱり、IPLと全然違うんだよなぁ。

 

 

 

もう一度、やり直します。

 

034のIPL

034のIPLを見て欲しいのですが、034-7は、0000 350 5800です。

ですから、コネクタは、IPL上、タンクハウジングに直接内径12mmの穴があり、そこに差し込みます(ちょっと立ち上がっている穴ですが)。

 

しかし、034-21は、現状付いているタンクベントですが、タンクハウジングから出ている内径6mm外径8mmの管に直接差し込んであります。

そして、実際、そうなっています。

 

つまり、IPLでは、コネクタは、1種類ですが、実際は、最低でも2種類(内径12mm、内径6mm外径8mm)、あると言うことになります。

 

 

 

026

次に、026を見て欲しいのですが、026-25は、034-21と同じです。

と言うことは、026-23,24は、タンクベントという表示はないですが、別タンクベントでしょう。

すると、026ー25は、直接タンクハウジングに繋がり、0000 350 5800である026-16も同様に直接繋がるのなら、やはり、034と同じく、2種類のコネクタがあると言えます。

 

うちの260(タンクは026)の内径6mm外径8mmコネクタ

 

 

MS260のIPL

さらに、MS260を見て欲しいのですが、これは、241同様、0000 350 5800(内径12mm)のみです。

多分、これが、プロ仕様の標準ぽいです。

 

 

 

064のIPL

そこで、064を見てみてください。

 

実際の064

 

明らかに違います。

IPLは、内径12mmのコネクタにネジ入りのホースを繋いでいますが、実際は、内径6mm外径8mmにネジ入りのホースを繋いでいます。

 

066

 

MS660

066、MS660となると、もう、訳が分かりません。

結局全部、IPL上では、内径12mmのコネクタに、プロ用標準0000 350 5800(内径12mm)じゃないのを、無理矢理、突っ込んでいるようにしか見えません。

なぜ、そんなことをしているのか?

 

いや、これは、内径6mm外径8mmなのか?

 

しかし、それは、無理っぽいです。

 

ということで、謎ですね。

 

で、結論。

 

タンクベントは、基本3種類(多分)。

内径12mmなら、プロ用標準0000 350 5800

内径6mm外径8mmなら、ホースにタンクベントが付いたタイプ

タンクに直接差し込むゴムのバルブタイプ

 

しかし、コネクタを見てから、発注すべし!(重要)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) 02014"(PS3) 064AVEQW20”(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!