薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

目立て問題は、目?虫眼鏡!

こんばんは、mooでございます。

 

mooは、目立てで何度も迷走しています。

 

最近は、万力や、クランプでガイドバーを固定し、目立てゲージで、角度を調整して、一定の目立てレベルを確保できるようになりました。

 

まぁ、目立てゲージは、ある程度慣れてきて、なくても大丈夫になっていますが、ガイドバーの固定は、マストです。

 

と言うことで、目立てに関して、求道の旅は、終了したことにしていました。

 

しかし、目立てをしても、何というか、すっきりしないソーチェーンが時々あります。

 

目立てをして、目視で、刃をチェックしましたが、特に問題は見受けられず、でも、切れ味は、すっきりしません。

 

最近では、576がすっきりしないんですよね。

 

もうちょい切れるはずと言う感覚があるんですよねぇ。

 

260も、特に18"バーを装着したとき、パワー不足な感じがするのですが、もしかしたら、18"用のソーチェーンに原因があるんじゃないかと思うんですよね。

 

で、ふと、気がついたんですが、ソーチェーンをチェックしても、問題が『見受けられない』だけで、問題があるんじゃないかと・・・

 

安物ですが、使い勝手のいい物を買ってみました。

 

で、まず、260のソーチェンをチェックしました。

 

うおーーー、ワーキングコーナーがやられているよーーーー。

 

ゴリゴリヤスリで、やられているところをこそぎ落として、試し切り。

 

うおーーー、めっちゃ、切れるよーーーー。

 

260のパワーも上がっているよー。

 

 

(時間がなかったので、576は後回し)

 

 

しかし、なんというか、近くが見えにくくなっているなとは思っていたが、こんなに見えていなかったとは・・・(涙)。

 
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW22”(36RS)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!